2016年10月18日火曜日

白糠町を知らぬか

ふるさと納税ってあるよね。今年はうちもそれをやろうということになりまずは手始めに北海道の某地域に納税して毛ガニが届いていた。某地域って毛ガニにタグが付いていて白糠(しらぬか)という所らしい。太平洋側の小さな所のようだ。
「カール、お前この地域知っていた?」「いいや」「そうか知らぬか・・(笑)」
ともかく、それで今日の夕食は毛ガニ。カールと二人してガリガリ、ポキポキ、チュウチュウ・・食べた。カニは美味しいけれど食べ方がやや面倒。気をつけないとトゲに刺さってしまいそうだしそれに手がよごれる。でも美味しいからまた食べる。ふう。

それからしばらくすると・・カールは疲れたかソファ寝をしていた。そこにゲンちゃんがやって来ていっしょに寝ている。おいおい、ゲンちゃんって刺激すると上目づかいにこっちを見た。そこをパチリ。ちょっとボケた写真だけどまあまあ可愛く撮れた。

翌朝、カールが「あ、見慣れないネコが庭にいる」と写真を撮った。ちょっと遠くからうちを見つめている。「アメリカンショートヘアーっぽいわ」と灰色に毛並みのいいネコだった。どこのネコだろう。首輪もないようだが・・。

その後、ハッピーちゃんが来ていた。ゲンちゃんを見つめているようだが実はエサが欲しいだけ。ゲンちゃんもどうしようとつっかからない。この前引っかかれたから慎重のよう。エサをあげなかったら結局ハッピーちゃんはすごすごと帰っていった。やっぱりその気はないんだよ、ゲンちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿