2016年8月7日日曜日

ベトナム、初金メダル

未明に柔道の男女決勝を見るためにチャンネルをNHK、BS1とカチャカチャしていた。どちらも途中で負けて優勝はないが3位決定戦に出て銅メダルの可能性はある。そんなこんなで切り替えると男子エアピストルの決勝が行われていた。しかも残り一射で金か銀が決まるという決定的場面。撃つのは41才のベトナム人。的のほぼ中心を狙わなくてはならず10.3ポイント以上が必要だった。(最高点は10.9で直前の射撃は9点台と大きく的を外れていた)対戦相手がブラジル人で優勝濃厚ということで観客の歓声がすごい。それでベトナムのおっさん選手は慎重になってなかなか撃とうとせず銃口は少し揺れているように私には見えた。「ああ、きっと失敗するよ」でも、チャンネルは換えなかった。やはり結末は見ておきたい。

ようやく撃った。1秒ほど経って結果が画面に出た。うわっ、10.7!なんとほぼ完璧な射撃で逆転優勝、しかもベトナムに史上初の金メダルをもたらした。ベトナムでは国中が歓喜に沸いていることだろう。なんかいいもの見たよ。

夜が明けて珍しく朝10時から見せたまえ雀荘で麻雀。闘牌しながらオリンピックに高校野球を見ましょうという趣向だ。水泳男子400mメドレーは牌を打つ手を休めてTVを見つめた。萩野でも瀬戸でもどっちでもいいから金メダルと取って欲しい。結果はご存じ萩野金、瀬戸銅で十分満足のいく結果だった。これで開幕からの嫌な流れを断ち切った。麻雀はというと、私はトップも取れば一人沈みのドボンも取るというあまりよくない流れで夜戦に入り、最後の半荘でトップを取りようやくプラスで終わった。ふー。

0 件のコメント:

コメントを投稿