2016年8月3日水曜日

「毎日えびすさん」

このところ週1で当直があるな。今夜も当直だった。しかしー。たまにはヒマな日もあるのだ。夕方外来一人見た後は何の連絡もなし。途中、これは本当かと当直のタッピーNsに確認の電話を入れたほどだった。そんな中、4F病棟の詰め所に入っていくと靴音をさせなかったせいか夜勤の看護師3人が3人とも「うわぁぁ〜」とびくついた。患者も落ち着いていて夜の静かな病棟は時に恐怖の館となるぜぇ。

ところで、4F病棟の卓上カレンダーはなぜか蛭子能収さんの日めくりカレンダー「毎日えびすさん」だ。これってヒットした松岡修造の「まいにち、修造!」の柳の下のドジョウ商品なんだが、蛭子さんの信条が語られそれがなかなかにいい。

今日の3日は「勝ち組って、たまたま勝ちが続いているだけでしょ?」とあり、小文字で解説というか蛭子さんのつぶやきが書かれてある。
「勝ち組・負け組って言葉は好きじゃないですね。そんなのはギャンブルと一緒で、いっときのもの。たまたま勝ちがが続いてる、たまたまが負けがこんでるだけですよ。勝ってても、負けてても、生きている限りは逆転する可能性があると思ったほうがいい。オレだって、この歳になって仕事が増えるとは思わなかったからね。」
うーむ、麻雀をやる自分としては納得いくね。それに例えば会社だってそうでしょ。30年前、いや10年前には勝ち組といわれていた会社が今じゃ倒産寸前なんてザラ。勝ち組だぁ〜なんて思ってしまった時は蛭子さんのこの言葉を思い出し肝に銘じましょ。

他にもいっぱいおっと思わされる言葉があり、以下にいくつか挙げてみる。

「どうせ人は適当に言ってるだけ、プレッシャーなんか感じる必要ないですよ」
「予測してもしょうがないものは予測しなくていいです」
「答えを出すのは、結局自分自身でしょ」
「どんな相手だろうが、他人は他人 自分ではコントロールできない」
「好きなことが見つからないときは、とりあえずお金を稼ぐんですよ」
「空気を読んでそんなにいいことあります?」
「毎日、同じ仕事の繰り返しなのは悲しいことじゃないよ」


なかなかに味わい深い。自由人で他人の目なんか気にせず番組に出ているのはまさに蛭子さん本人のキャラそのものでそれが視聴者に受けているのだろう。仕事に疲れていたり現状に少し迷いがあったりするときなんか、この日めくり、きっと役に立ちそう。値段は1080円、高いかな?安いかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿