2016年8月20日土曜日

男子400mリレー&フェアリージャパンと畠山愛理

今日は長島のクリニックで大腸内視鏡を頼まれていて、昼過ぎまでに8人の患者を検査しなくてはならず、さすがに夜明けや朝方にオリンピック放送を見る余裕はなく午前中を過ごした。だから男子400mリレーは結果を知ってから映像を見た。いやー、予選の結果から銅メダルくらいは取れるかもと期待していたが堂々の銀メダルは素晴らしい!アメリカが違反しなくても日本の方が速かったし、アンカーのバトンをケンブリッジ飛鳥が受け取ったのはジャマイカよりもわずかに速かった。ボルトがいなけりゃあわや金も・・いやいやそれはおこがましいか。バトンの受け渡しが上手いとか言われているがまずは個人個人の走力が上がっての成果だ。それにアメリカなどリレーを真剣にやろうという意識が低くみんな速いからリレーも速いはずってバトンの練習もしてないんだろう。陸上トラックで銀メダルなんて日本と縁のない場所と思っていた。この調子で頑張ってくれたら東京オリンピックも期待しちゃうな。

今日の種目では女子新体操フェアリージャパンが良かった。リボン4本投げってアクロバティックで見ていてウオーっとなる。それにオリンピックの他の競技と違って選手のスタイルが抜群にイイね。この競技そのものが見た目重視でまずはスタイルが良くないとトップ級には選ばれない。ずっと以前、ロシアでの特集を見たときに強化選手を選ぶ際、その母は言うに及ばず祖母の体格まで調べて選ぶといっていた。その選手のスタイルが良くても先祖にデブがいたらはねられてしまうということ。その点で言えば私は遅ればせながら今回初めてジャパンのエース畠山愛理を知ったが、彼女なんかまさに天分に恵まれたといっていいだろう。身長170cmのスタイル抜群で顔の作りがたまご形で愛嬌も美しさもある。何も知らずパッと5人を見たときに真っ先に彼女に目が行く。AKBなら間違いなくセンターになれるタイプだ。↓右端が畠山愛理。
え、2015年のミス日本の特別賞ももらったって?そりゃそうかも、何の不思議もない。メダルは取れないだろうが見ていたい競技だね。
(↓あのさー、ミス日本グランプリより彼女の方が可愛くてスタイル良くない?)

0 件のコメント:

コメントを投稿