2016年8月11日木曜日

「山の日」日直

今日は初めて施行される休日「山の日」だった。「海の日」があるなら「山の日」があってもいいだろうと考える人たちがいて制定された。特に8月11日と山との因果関係はない。山にふさわしいのは夏だろうし7月は海があるから8月、ならばお盆休みと連休になりやすい8月12日がいいだろうと計画された。しかしここで問題が一つ。8月12日はあの日航機墜落事故の日でしかも山に激突したということからそれはまずいということになり1日前の11日なったという。8が「八」で山の形、11が木々が生えている様子に見立てたというのは後付けである。昨年から山や登山に興味があり主にNHKBSの山番組を欠かさず録画し眺めている。日本のたいていの山の名前は分かるようになったし、山はいいなあ、自分もぜひ登ってみたいとは思っているが、根っからのインドア派の私がアウトドアの王様のような登山を実際に起こすのはエネルギーがいる。今日もせっかくの休みなのに日直だしー。

忙しさはまあまあで交通事故や高齢者の体調不良が来たくらい。サッカーの予選最終戦日本対スウェーデンを見ていたが同時進行のコロンビアがナイジェリアに2点勝っていて決勝トーナメント進出はどうにもならない状況では気合いが入らない。おっとそうだ、来週月曜の朝礼スピーチがまたやってくる。なのに今回はまったく準備していてない。連日のオリンピック観戦で睡眠パターンがすっかりくるって時間が取れないんだ。ネタはある。この前日記にも書いた蛭子能収さんのカレンダー格言からいくつか拾って教訓ということでみんなにもアピールするつもり。それで4F病棟にあるカレンダーを前回撮っていなかった分をカシャカシャ撮影した。めくっていて蛭子さんてほんと束縛を嫌う自由人でそんな生き方を多くの人は出来ない故に人気があるんだなと感じた。さあてこれをどうまとめるか・・夕方には帰宅してスライド作りをしようと思ったが・・グースカぴー・・結局寝てしまったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿