2016年8月21日日曜日

サッカー、ボウリング、高校野球

未明はオリンピックサッカーのブラジル対ドイツは開始前にもう眠くてダウンした。で、起きてきたら1対1延長で結局決着つかずPK戦になった。すごいプレッシャーだろうね。キックはブラジルの方が確実でドイツ選手はキーパーに結構コースを読まれていた。4−4で5人目ドイツ選手が阻まれ残るキックをブラジルのネイマールが確実に決めた。これだけのサッカー王国でオリンピックは初優勝!選手やブラジル国民喜び爆発だったがその前にネイマールは泣きそうな顔が先でほっとしたというのが本音じゃないかな。負けていたらネイマールなんか国に一度もタイトルをもたらさなかったとして本物のヒーローにはなれない運命を背負うことになっただろう。良かったネ。
↓決めた直後のネイマール。絶対泣いているやろ。重圧の大きさがよーく分かる。

午前はT-MAXでの歯科医師会月例ボウリング大会に参加した。先々月参加したときは準優勝で今回は優勝もと目論んでいた・・が、記憶にないくらいの惨敗を喫した。前半3ゲームでは左端のレーンで投げにくさもありイージーミスもあってアベ170くらいだった。レーン移動した後半はもう中央付近のオイルがからからで少しでも中にボールが入るとコントロール不能でストライクが全く出ない、おまけに5ゲーム目なんてヘッドピンに当てるのも困難で6回もノーヘッド投球をし125点と目を被わんばかり。結局6ゲーム945ハンディ1ピンの951ピン7位の体たらくだった。このレンコンではいつもよりスコアはみんな低く優勝はエノキング先生、ハンディ6ピンで1098ピンだった。

ううむ、T-MAXは確か張り紙にマイボウラーのために休日の朝はきちんとレンコンを整備してますって書いてあったんだがなあ。↓あった。
ウソやん!きちんとオイル入れて整備しろよっ!

昼の1時になって高校野球決勝が始まらないから今日は雨天順延か?と思っていたら2時からの開始だった。作新学院対北海でこれはもうピッチャー、打線ともに作新断然有利とみていた。オリンピックとボウリング疲れの身にはずっと起きて試合を見続けることは出来ずうつらうつらのまま終盤になっていて7−1で結局作新が優勝した。優勝は2度目で最初のはみんなの記憶にある江川投手の時ではない。昭和37年の史上初の春夏連続優勝の時だった。実はこの時はエースの八木沢荘六(早大、ロッテ)が大会前に赤痢菌が検出され登板できず控えの加藤斌が投げなんと優勝、しかも春夏というおまけつきで高校野球ファンにはおなじみのエピソードである。ただ、加藤はのち中日に入るがわずか2年活動したただけで交通事故で帰らぬ人となったのも抑えておくべきエピソードだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿