2016年8月25日木曜日

付け足しスライド

夜はT-MAXで練習。今日は久々にLSD薬品のエナガキMRが参加した。聞けば父親が脳梗塞を起こし毎週熊本まで帰って世話をしているという。彼も50才代なので両親は高齢、そんな時期に来ている。で、2ヶ月ぶりのボウリングはというとなぜか調子がよく彼とヤマヒロ相手のダブルス戦では連敗を喫した。コントロールがよかったネ。

明後日の土曜日に青雲会病院で職場体験学習が開かれ、高校生27名が来るとのこと。そこで私に「チーム医療」について講演してほしいと頼まれていた。毎年シマッチ院長がしていて去年は私が頼まれたがその日勤務ではなかったので断っていて今年はその理由も使えず(?)やる羽目になった。で、去年までのスライドを総務にもらうことが出来たのでそれを使えばいいやと気楽に構えていた。一言で言えば病院にはいろいろな職種がありそれぞれが協力し合って患者の治療に当たっていることの説明だ。そのまま流用してもいいがやや面白みに欠ける、これにいくつか画像や動画を付け加えよう。私には職場がらみの写真などいーっぱいあるんでね。

おや?もらったスライドはPowerPointで作成されている。これに動画など当てはめようとするとちょっと手間がかかる。ということでいつものMac専用のプレゼンソフトKeyNoteに読み込ませてみた。あらら簡単。これならいつもの手順で作れる。医師の働く姿に私が胃カメラしている写真、看護師が点滴している姿に5Fの有衣Ns、さらに心臓マッサージをしているズッシリNsなど混ぜていった。ふふふ、そうだ、深夜業務の看護師を私が驚かした動画もいいかも。不意に訪れた私に驚くシーンで以前日記にも載せたことがある。

などなど・・少しにやつきながら最近手慣れたスライド作りにいそしむのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿