2016年8月18日木曜日

登坂絵莉母はヒトミンチョのお知り合い

女子レスリングは1日で3つの階級が一気に実施され一番手の48kg級の登坂絵莉が決勝で残り10秒あまりから逆転のポイントを取り優勝した。実はずっと敗者復活戦をやっているものだから裏の男子サッカーをみていたらピポピポーンと速報が出て金メダル取ったと知り慌ててチャンネルを合わせた。登坂有利と言われていても実際はぎりぎりの攻防で負けた相手は前回も銀メダルで悔しさがありありだった。表彰台でもにこりともせず銀メダルを触りもしなかった。いやー、分かるねえその気持ち。

実は事前にヒトミンチョから「知り合いの子が金メダル候補でー」と聞いていてそれが登坂絵莉と知ったのはこの間のお盆の時だった。なんで富山の人を知っている?実はずっと昔、雑誌などでペンフレンド募集というのがあってそこに掲載されいろんな人から手紙がきてそのうちの一人が後に登坂絵莉の母となる女子だった。最近はメールでのやりとりだが、レスリングで娘が頑張っていると吉田沙保里とのツーショット写真なども届いていたとのこと。その登坂母の夫はグレコローマンの選手だった。面白いことに高岡第一高で田知本遥の父親とは同級生だったそうで同じクラスメート同士の娘がリオオリンピックで金メダルを取るとは奇遇やねえ。
その後伊調馨、土性沙羅と登場した選手全てが金を取った。いずれも後半のポイントでぎりぎり逆転の勝利でこれは登坂の作った「流れ」ともいえよう。ただ、伊調といえどもオリンピックではそうそう簡単に金は取れないわ。

ボウリング練習は久々国分スターレーンで。アンドキサMRがニューボールを依頼していて出来上がっているのでそれに付き合った。ところがー。「先生、ニューボールはドリルしたばかりなのにヒビが入っていて今別のニューボールをドリルしてもらっています」と言うではないか。そんなの聞いたことないぞ。不良品だったらしいがでもそのおかげで8月に出たばかりのブラックウィドーダークレジェンドというネットの安売りでも2万4千はするボールを2万円ちょっとで購入できた。これまで私のお古を使っていて自ら買うようになると一段と気合いが入り上手くなるというものだ。

ただまだ投げ方が硬くそんなにボールは曲がってくれなかった。ピンアクションはいい感じで今後に期待出来ると思う。私もマスターマインドアインシュタインがちょうど使って1年経った。まだまだ使えるがそろそろ新しいボールも気になるころだ。ううむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿