2023年1月6日金曜日

ゲンちゃん、恐怖のシャンプー浴

今度の日曜は3年ぶりに指宿菜の花マラソンが開かれると聞く。現在コロナ患者発生は県内で4〜5千人もいるというのに中止になるかもという話は出て来ない。今のコロナの型は重症化しにくいということと、最初の頃のような未知で罹ると怖い病気という不気味さがなくなったのも大きいのだろう。

青雲会病院からは何人もエントリーしているそうで、今日はその参加者らが私の外来を受診して来た。解熱鎮痛剤などの処方希望が多かったのと、院内職員の中にコロナ感染した人がいて、その濃厚接触者になってしまったりしたからだ。医局の福香さんなどは「もし罹っていたらと思うと、これまで何度もPCR検査を受けてきた中で一番緊張した」と言っていた。その日のために毎日何kmも走って調整して来たそうで、なるほどここで出場停止になっては無念極まりない。結果陰性で何よりだった。

夜はゲンちゃんに1年ぶりのシャンプー&シャワー浴をさせた。例年、大晦日ごろにするのだけれど、沖縄行きもあって今日になった。ゲンちゃんは水を浴びるのが大嫌い。浴室に閉じ込められると、ミャーミャーからウギャーウギャーに鳴き声が変わり、扉に寄っては脱出を試みた。それにはお構いなしにネコ用シャンプーでゲンちゃんをもみくちゃにする私。年に1回だから我慢してよ。シャンプーを洗い落としたらゲンちゃん用のタオルで水拭きをしてあげる。今度はゲンちゃん、体を震わせたり脚を動かしたりして水気を取ろうと必死になる。そんな騒ぎにカールがカメラ持って来てパチリとやった。

浴室から出た後はドライヤーを当てて乾かして上げるのだが、これもまたゲンちゃんは嫌がる。乾燥室の戸も開かないようにして10分以上逃げるゲンちゃんにドライヤーを当て続けた。まだ完全には乾ききっていなかったが、乾燥機&温風機を付けたまま私は部屋を出た。ゲンちゃん可哀想にまた鳴いていた。でもある程度乾いてからでないと・・。結局、乾ききらないうちに戸を少し開けると、ゲンちゃん隙間から自力で戸をこじ開け出てきた。ああ、悪いことしちゃったかなぁ。

でもその後のゲンちゃん、1年間の垢を洗い流したおかげか、ツヤツヤでいい匂いがしていた。カールも「うん、いいね。これなら毎月洗おうか」だって。ううむ、それは・・私もだけどゲンちゃんが絶対嫌がるよ、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿