2023年1月12日木曜日

左側か右側か

朝、通勤前にサブアラドDrから電話があった。なんだ?忙しいっつーに。

「高速道路で渋滞しているぞー」「ああ、昨日から工事が始まるって知らせはあったが・・」「そんなに長時間の渋滞じゃないがなー、絶対に右側の追い越し車線を通ったほうがいい。後で合流するけど左側を通ったら遅くなる」「ほう、参考にしとく、ありがとう」

そんないきさつで少し早めに家を出た。鹿児島北インターまでは何の変化もなく、そこを過ぎてから普通に姶良を目指した。するとサブアラド情報通りに前方に渋滞が見えてきた。よし、ここは右側走行じゃ。

これが大正解。こんなにサブアラド情報が有効だとは、あ、そうだ2ヶ月少し前にもサブアラド情報で助かったことがあった(2022/10/20「渋滞勘」参照)。その時は「左側の登坂車線を進め」でうまく切り抜けた。今回は右側はスイスイ進むのに左側の車たちはおとなしく渋滞になって停滞している。やがて工事現場が近づき左右の道路の合流地点が見えてきた。左右の車はおおよそ交互に合流していく。これ、サブアラド情報どおり右側が圧倒的に有利じゃないか。

いつもより10分程度の遅れで済んで、さすがにサブアラドDrに感謝したよ。この工事、4月末まで続くらしいから長いなぁ。まあ、今後も右側走行を心がけまひょ。おっとみんなはおとなしく左側を移動していいですよ、右側走行するのはこてる日記読んだ人だけよ。へへっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿