2023年1月2日月曜日

沖縄お店巡り

朝はカールのキシュン叔父さん宅へ新年の挨拶に出かけた。キシュン叔父さんはギボヒサコの弟でヨーコバーバの兄である。女姉妹は一人は施設、もう一人も施設に入ろうかというのにいたって元気だ。新年の挨拶もそこそこに「こてる君の年賀状は毎年楽しみだから〜」とそっちの話題になった。「初笑いはこてる年賀状」といつも言ってくれる。そういえば、一昨年亡くなったヨーコバーバの夫のサダオ叔父さんもそう言ってくれていたナァ。↓が今年の年賀状。

以前ほどは笑かしに徹してはいないが、必ず合成写真を使って非現実的なシーンをプリントし送っている。撮影したのはこてる日記読者なら、ついこの間の12月24日と分かっているだろう。現在のプリウスを道路に出しそれぞれポーズをとって撮影した。それをネットで拾ってきた新型プリウス画像と合成した。で、車の屋根にゲンちゃんが寝そべっているが、その姿が不自然に大きい。どう見てもおかしいが、叔父さんやタケコ叔母さん両方とも「ネコも大きくなったねー」とその成長ぶり(?)に驚いたようだった。それと一般の人はこの車が新型プリウスがまだ発売前とは知らず、「あ、新しい車を買ったんだ」ぐらいに思ってくれるだろう。

そう説明して、はたと気がついた。今日朝には箱根駅伝をやっているんだ。伴走車はこの20年ほどはいつもトヨタが提供していて、その場合発売前の新型車が走ることもままある。もしかしてプリウスも・・とTVを見たが、残念、沖縄では日テレ系の地上波放送はなく見られなかった。後で確認すると大会本部車として新型プリウスが走っていたらしい。

お雑煮やみかん、カステラまでいただいて、1時間以上もお邪魔をした。叔父さん宅はモノレールのおもろまち駅近くにあり、そこを出た後は駅目の前の免税品店の「Tガレリア」に寄った。ここはいわゆるブランド品がいっぱいだ。目的は私のビジネスバッグで、すでに5年が経ちかなりくたびれてきたのでそろそろ替え時なんだ。ただ、ここでは適当なのが見つからなかった。そこで少し歩いて「サンエー・ビッグプレイス」というショッピングモールに寄った。ここは以前来たことがある。カールも沖縄に来たらよく寄るらしい。アロハシャツやかりゆしウェアが豊富で私のアロハなど半分くらいはここで購入した物だ。ただし、ここでも適当なバッグが見つからなかった。

カールは「じゃー、浦添市のパルコシティに今から行こうか」と言う。それはいいけれどすでに13時前になっていて「お昼を食べたいんだが」とカールに言うと「あー、私はご飯は入らないわ」と。叔父さん宅で彼女にしては食べ過ぎたということだ。だったら「マクドナルドとかのハンバーガーでもいいんだが」と言うと、カールが「あ、それならヒカルンだったかヒカリンちゃんだったかテル君のお気に入りの看護師さんがLINEでくれたのがあったじゃない」と突然何かを言い出し、「あ、そうか」と思い出した。スターバックスで使える電子クーポン券をヒカリンNsからもらっていて、その期限が今年の1月末までだった。去年の誕生日に「LINEギフト使ってカールさんと出かけた時に使ってみてください」と受け取っていたのだった。使わなきゃと思いつつも、鹿児島のスタバになかなか行く機会がなくて使いそびれていた。ああ、まさにその時じゃないか。

で、飲み物は1本700円までとのことで店員さんに勧められ「ダークモカチップクリームフラペチーノ」655円を頼んだ。絶対あとからは思い出せないような名前だネ。他サンドイッチを頼み、私の支払い分はゼロ、カールは普通のコーヒーを頼み、二人でもこれでお昼は十分だった。カールは「あ、やっぱりスタバのコーヒーは美味しい」との感想で、私もお腹いっぱいになり、すぐにヒカリンちゃんに画像付きでLINE送信し感謝した。彼女が青雲会病院を辞めてもう5年か、現在は鹿児島市内の病院で頑張っているとのことだ。あと、この時期だからか、隣の学生さんは大学入試のセンター試験の勉強をしていた。他にも数名いてまるで私らのころの図書館代わりだ。(↓サンドと飲み物の間にペンを持つ手が見えるでしょ)
この後はタクシーでパルコシティに向かった。この大きなショッピングモールはそのパネルが那覇空港の移動通路に飾ってあってその存在は知っていたが、私は行くのは初めてだった。(↓は実際に写したそのパネル)
いやー沖縄最大級と謳うだけあって大きかった。それに人出も多くて、車で来た人たちは駐車場に入るのにも渋滞していた。中央広場では子どもたちのダンス披露もあって家族連れも多い。何でもそろっていたが、吉田カバンの店であるPORTERで適当なバッグが見つかり購入した。カールは壊れかけていたiPhoneケースを新調したりし、他にもいろいろ見て回ったが、私たち夫婦は福袋などにはいっさい興味がないタイプで、最後に東芝TV用の汎用リモコンを買っただけにとどまった。買ったのを見ればいずれも現在必要な品ばかりで二人して苦笑い。いわゆるお屠蘇気分では動かないんだ。それにカールは安売り値段と電子クーポンのチェックも常に怠らない。ヒカリンちゃんの電子ギフトも思い出したのも、それがあればこそで、私一人だったら後で「あー(スタバのギフトが)あったんだー」ってほぞをかんでいたことだろう。

やれやれと帰宅したのはすでに夕方。夕食はまたヨーコバーバを連れ出し、沖縄SOULFOODじゃむ那覇国際通(のれん街)店に出かけ、カールとバーバはお寿司、私はステーキを食べた。それで、昨日の初詣と食事のことをバーバに尋ねたが、案の定すっかり忘れていたのだった。だろーネ(笑)。外に出ると本来は夏のお盆にあるものだけど、観光客向けか、エイサーが披露されていた。まあ難しいことは言うまい。エイサーはなぜかお正月にも合う。
沖縄での正月2日目もこうして過ぎて行った・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿