2023年1月15日日曜日

庶民感覚

カールがヨーコバーバの件で沖縄に行っているため、朝からテキトーにパンで朝食、昼もカップ麺でやり過ごした。

朝礼スライド作りは、資料が既に出来上がっていたせいか、夜まではかかると思っていたのに午後に入ると猛烈にスピードアップ出来て15時過ぎにはほぼ仕上がってしまった。出来る時はあっという間、なんだか年末の年賀状作りと似ている。中身も長すぎず短すぎずでいい感じだ。

それで夕方は散髪にも行くことが出来た。帰りは団地内のAコープに寄って夕食にフライドチキンとおにぎりを買った。他にも買おうかといろいろ見てみたが、姶良のコスモスと比べ若干高い。1.5Lのゼロコーラなんんて1本40円くらいも違う。安売りバナナも3、4本まとめたもので50円くらいは高い。そうそう、この前の日曜日に鹿児島の伊敷のコスモスに初めて寄って値段を見たらほぼ全てが姶良のコスモスより高かった。どんだけ姶良は重富店のコスモスは安いんだ。ただ、重富店の安売りバナナは1、2日で売り切れて数日補充がないし、激安豆腐などはお一人様何個までとか制限がある。おっとそうだった、コスモスに行く時は忘れずに持っていくはずのマイレジ袋を忘れていたので一袋3円のレジ袋を・・そんな買うわけがない。こぼれそうになりながらも両手に抱えて持ち帰った。

一人で生活すると、何かと庶民の厳しさを感じる。カールにとっては毎日のことゆえ、金銭感覚が鍛えられるんだな。例えば今日はわざわざ車で1200円のカットに行ったが、カールなら何か買い物次いでかスポーツジムの帰りとか何かのついででないと行かない。「だって1200円カットに行くためなのにガソリン代がもったいないじゃない」だと。まだまだ修業が足りん。

それにしても姶良の重富コスモス店は仕事場からの帰り道にあるため10年以上利用していただけなんだが、他店や同じ系列店に比べても全般に安いとよく分かった。感謝感謝、改めて今後も利用させてもらいますよー。


0 件のコメント:

コメントを投稿