2023年1月21日土曜日

久しぶりにビール(本物)を飲んでみたら

昨日の日記で誤解されそうな記述の訂正がある。サントリーのオールフリーが「生産期日がわずかだが古いものが多く」と書いたが、これは私の勘違いだった。アサヒのドライゼロと実は生産月は2022年11月で全く同じだった。ところがオールフリーは消費期限が短くて期限が今年の7月まで、ドライゼロは10月までと長いのだけで新鮮さには差はないのだった。これなら一番好みのオールフリーで何も問題はない。買ってから半年以上も保存して飲むことはないからね。

さて、うちではカールがビールが好きで、と言っても1日1本せいぜい2本の缶ビールを飲む程度なんだが、ふるさと納税でスーパードライの他、各地のクラフトビールというのも取り寄せている。他には彼女は沖縄出身だからオリオンビールもね。このビールは私も沖縄にいる頃、たまに飲んでいた。比較的軽めの味わいで私にも飲みやすかった。今家にあるのはオリオンの冬季限定の「いちばん桜」というものでこのタイプはまだ私は飲んだことがなかった。いつか飲もうと思いつつもなかなかチャンスがなかったが、今夜リアル麻雀が終わって明日も日曜で朝も何も用事がないという状況、これはビールを飲むにふさわしいと思って、風呂上がりに一缶開けてグイッと飲んでみた。

うーん、やっぱりビールはニセビールとは違う。苦みと喉ごし、私にも美味しく飲めた。パソコンでYouTubeなど眺めつつ1本飲んでしばらくしてから床に就いた。ほろ酔い加減で眠りに入ってそのまま朝を迎えるはずだった・・。だがー。

未明の布団の中で私は苦しみ始めていた。気分が悪く顔は青ざめ嘔気もある。体を右に向け左に向けても苦しさは変わらない。カールは隣で熟睡している。とうとう我慢できなくなってトイレに駆け込んだ・・いや、ふらふらで足元おぼつかなく電気もつけられずよろよろでどうにかトイレに入れたのだった。吐き気を我慢しつつどうにか便が出てくれ〜と思っていた。これまで何回もこんな苦しい時、排便があれば気分が和らぐと経験則で知っているからだ。そこまで持たないと後は嘔吐するしかない。吐けば後が多少なりとも楽になる。

なんとか吐かずに排便できてほんの少し気分改善し、また布団に潜り込んだ。はぁ〜。どうにか朝までには持ちこたえられそう。でも、思った。やっぱりはビールは気軽に飲むもんじゃない。一口だけにするか、少なくとも空腹では飲んではいけないとー。結局私はまたノンアルビールを飲むしかないと強く思ったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿