2020年9月5日土曜日

空が変わった

 朝、朝食後のデザートにシャインマスカットが出た。出水や山梨県からの頂き物で今が旬んのブドウだ。

このブドウ、一粒ちぎってそのまま皮ごと食べられる。種もなく甘くて美味しい。ついつい食べ過ぎてしまいがちだ。これ、高いところでは一房数千円もするらしい。上の写真はカールの学生時代からの山梨の友人からのプレゼントで持つべきは友だねー。

病院に着き、駐車場から空を眺めるときれいな青空だった。

それが午前の仕事を終え帰宅しようとするころには、
台風が近づいているんだと実感させられた。

今度の10号台風は気象庁からの注意勧告ぶりがすごい。史上最強クラスなんて言われれば誰しも心配してしまう。昨日のコスモスはパンや牛乳、水などすでに売り切れていた。停電や断水を心配してのことだろう。でも牛乳はどうなんだ?こんな風の強そうな台風の場合、一番可能性があるのは停電だ。だとすれば牛乳は冷やせなくなり処理に困ってしまうんじゃないか。

団地にある自宅に帰ろうとしたら、なぜか上り入り口で渋滞が起きていた。団地中央にあるホームセンターのニシムタに車が出入りする影響だった。あそこは入り口が1ヶ所しかないためにこういうことが起きたのだろうが滅多にない。いやー、台風はまだ来ないのに庶民生活に与える影響はすでに歴代級だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿