2020年9月10日木曜日

サーヤとマリン、オッパと韓国料理

 カール不在のため夕食をどうしようと思っていたら、4階病棟にマリンNsがいたので、「サーヤNsもいるんだったら夕食をいっしょにしないか」と声を掛けてみた。すると「あー、夜はちょっと用事が・・」と残念そうで「午後8時半までなら大丈夫ですけど」と言うから、なんだそれくらいならケンチャナヨ(大丈夫)と店を彼女らに任せたら、「嗚呼、おっぱちゃん」という韓国料理店を指名した。なるほど、この面々ならそれだよ。行ってみると、以前外来の忘年会で利用したことのある店だった。↓「おっぱ」って「おにいちゃん」の意味で韓ドラ見ている人なら知らない人はいないよネ。左がサーヤ、右がマリンちゃん。

店内には韓国芸能人のポスターが貼られていて、「あ、ペ・スジにIUだ」「BTSもある」とすぐ分かるところが韓ドラ、KーPOPに通じている彼女らだ。↓上がIUで下がスジちゃん。

飲み物はビールか韓国焼酎あたりがよかったのだけど、あいにくみんな車の運転もあってソフトドリンクで乾杯した。食べ物はトッポギ、チジミ、チーズタッカルビなどの他に彼女らお勧めのチャパグリというのを頼んだ。「チャパグリって?」「えー、先生。『パラサイト』に出てくるんですよ」とのこと。韓国企業の農心が出している韓国風のジャージャー麺「チャパゲティ」と海鮮風味のピリ辛ラーメン「ノグリ」をミックスしたもので映画ではそれに牛肉を混ぜて出てきたそうだ。「パラサイト」は近々UーNEXTでカールといっしょに見るつもり。メニューの左上付近にチャパグリとあり、小さく「パラサイトで有名になったまぜ麺」と解説していた↓。

↓チャパグリ。韓国ドラマや映画には即席麺のシーンがやたら出てくる。庶民の味だ。

↓はチーズタッカルビ。ぐつぐつ煮えてます。

2時間半、ほとんどが韓ドラの話題に終始した。彼女らは今年前半に初の韓国旅行を計画していたそうだ。しかしコロナのせいでおじゃんになった。BTSのコンサートもないしホントにうらめしいと。それと韓国の芸能は好きだけど、彼の国の反日感情が強い点には「なんでですかね」と不満があるようだった。そこで日本との歴史的な関わりなど質問するとあまり知っていないようで、さらに儒教精神が身に染みついている韓国人の心理などもほとんど知らないようで、私が解説してやった。同じように植民地化されていた台湾が親日的なのに対して韓国がそうでないのかは歴史と儒教のことを知らないと説明できないのだ。彼女らは「ふーん」といった感じで聞いてくれた。ま、小難しい話題はそこそこにしてお勧めの韓ドラは何?ってなほうが盛り上がったネ。

最近ではIU主演の「マイ・ディア・ミスター」が一番のお勧めで、マリンNsはすでに見始めていて「面白いです」と言ってくれた。男性主人公が「パラサイト」に出てくる金持ちのご主人ですよねとも指摘していた。「そうそう、イ・ソンギュンだね」「あの人、いい声してるんでそれで分かったの」だって。そして絶対のお勧めが私の定番「ファンタスティック・カップル」だ。UーNEXT以外ではつい最近Amazon Primeでも配信が始まって、そこでの感想レビューがほとんど5つ星ばっかしで、私もウンウンと頷きながら読んでいた。

で、そろそろ時間も来たというのでお開きになったが、何の用があるのかと聞いたら、「他の友人らとBTSの配信をいっしょに見る予定」だっていうから、いやーどっぷりだねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿