2020年9月11日金曜日

ビートルズなこてる家

 LINEのグループに家族5人参加する「こてる家」がある。家族の一人の記念日だったので私が朝早く投稿してみた。ゲンちゃんの写真付きでね。新聞広げるとよく↓のように邪魔するんだよなぁ。


すると、
セージ「早起きだねw」
私「最近は早く寝て早く起きる」
セージ「ふーん、リビングで早寝早起きしてるの?」
私「へ?!ばれた」
セージ「最近は早く寝て早く起きる。だってw 何カッコよく言ってんの?笑」

これには参った。その後セージが画像をアップした。街で見かけたパン屋さんで「ビートルズなパン屋」とコメントがあった。↓「ペニーレイン」の店名に「アビーロード」の壁写真。

私は「へー」と思い、「そこまでするかー。よほどのマニアだな」とコメントし、セージが「ありがとーーー!」と返信し、ほとんど私とセージの会話でいったんは終わっていた。

ところが、昼前になってこの投稿に気づいたテルが食いついて来た。「ペニーレーンだって」と来たので私が「おれならストロベリーフィールズにしちゃうかぁ。」とやったもんだからテルを刺激したようだ。

テル「いや、ここはあえてマックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー
セージ「ごめん、分からん」
テル「いやいや、甘いな。エリナ・リグビーで60年代っぽい塗装にする」
と、ここで初めてチッチが参戦してきた。
チッチ「エリナ・リグビーはくせ」
テル「それか、イエローサブマリンにして、イエローサブマリンのジャケットみたいな黄色の潜水艦の建物にする」
テル「全てを真っ白にして清潔感を持たせて、『White ALBUM』って名前。レジのとこにCan't buy my loveって置いとこう」
ビートルズなパン屋というテーマでテルがどんどん悪乗りして来た。そこで私もうーんと考え、
私「パン屋ならポリシーパンはどうだ?」とやったのだが、これは完全に無視され、
テル「パンは買えても愛は買えないってYou can various breads,Can't buy my love.」「若い子にはウケないか」
チッチ「何言ってんの?笑」私も「ウケないね」と一応反応したものの、テルのウザいくらいのノリは収まらない。

テル「売上悪化したら、Help!
テル「臨時休業の時はちょっとノルウェイの森行ってます」
テル「わざわざ来たのに!って客は涙の乗車券や」
テル「フランチャイズ展開始めたら社内教訓はHere there and everywhere.」
テル「各店舗のマネージャーの肩書きはブライアン・エプスタインって名前にしよう」

こりゃ完全に躁状態だな。この間約20分経っていた。そこでちらちらと画面を眺めていたであろうセージがコメントした。

セージ「すごいね、ビートルズのパン屋の画像載せただけで、こんなに盛り上がるんだね。マジうるさいねw」
それでもテルは止まらない。
テル「自作したオリジナルパンとかにジュリアとかメアリーとかマザコン全開の名前つけよう」(注記:ジュリアはジョン・レノンの母、メアリーはポール・マッカートニーの母でともに若くで亡くなっている)
テル「こてる家のヲタクの血なめてない?」そして「みんなついてきて!(カム・トゥゲザーと言いたいのか)」とやったのでチッチが応じてきた。

チッチ「姉妹店の名前はクオリーメンにしよう!」「こういうこと言えばいいんでしょ?笑」
テル「悪くないねぇ ビートルズの前身」
チッチ「そうそう」
テル「ここで売ってるアップルパイは絶対に星型」(注記:リンゴスターって言いたいのだろう)
チッチ「あー、もうこんなん絶対日記ネタや」と書いてきたので、
私「もう、なるようになれ」(もちろん、レット・イット・ビーから)と応じると、
チッチ「Beatlesで盛り上がる我が家みたいなタイトルなるよこれ」(そうなってます)

テル「すぐ辞めたバイトのことはピートベストって名付けよう」
テル「ビートルズのせいでbeetleの綴り間違えたことあるからな」
チッチ「ちなみに宇都宮のやつにペニーレイン見せたら喜んでたよ」
テル「どういうこと?」
チッチ「ペニーレインって栃木の店だから」
テル「そうなんや」「餃子しかないと思ってた」
チッチ「鹿児島のやつにむじゃき見せる感覚と思う」
テル「例えが天才すぎん?」「全然好きじゃないけどむじゃき」
チッチ「僕もー笑」

こてる家の中で唯一参加していないカールはこの時は仕事で忙しかったようだ。

私「後でこのやりとり見て、きっとカールママは呆れるだろうネ。あ、セージもか」
テル「火を灯したのはセイちゃん」
チッチ「それにしても話が膨らみすぎや!笑」
テル「Michelleって名前もありだなぁ」
チッチ「それはフランスパンだね🥖」
テル「分かってるじゃないか」
チッチ「我ながらうまいこと言えたわ」
セージ「きもい」

私の影響で子どもたちはみんなビートルズを聴いて育った。なかでもオタク気質のテルとチッチがビートルズネタに詳しいが、セージはそれほどでもない。上のやりとりをみれば分かるだろう。このあと、チッチが「ペニーレーン」のホームページから下の画像を見つけていた。やはりアップルパイの名前は「リンゴスター」だった。

ところでセージから質問が来た。

セージ「イエスタデイは見たの?」「映画」
私「え?「イエスタデイ」って映画ある?」
チッチ「あるよー」

さっそくネットで調べると確かにあった。
私「『彼が昏睡状態から目覚めると、なぜかビートルズが存在しない世界になっていた』2019年の映画か。UーNEXTで440円課金で見られるわ。」「面白そう。情報ありがとう、セージ」
セージ「待て待て。Amazonプライムだったら、今普通に見れるかもしれん。課金なしで」

ほう、確かにそうだった。いいねえ。今週末に見てみよう。

長々と続いたこてる家グループLINE、最後はテルの投稿で終わった。

テル「今年でビートルズ結成60年 解散して50年 ジョンの死亡から40年」

1時間20分のやりとりだった。長かったような短かかったような・・。ちなみに登場したビートルズの曲は全15曲だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿