2020年9月13日日曜日

「パラサイト」をようやく観る

 朝、MacBookProを抱えて寝そべり、大坂なおみの全米オープン決勝をチェックしていた。WOWOWには加入していないのでリアルで映像は見られない。しかし気になるのでスポーツニュースで30秒おきくらいに送られる結果を自動更新で見ていたのだ。1セットを取られ2セット目も先にブレイクされたがどうにか盛り返し逆にリードしてセットを取り返した。こうなると勝負の3セット目は大坂に勢いがあるだろうと、動きは見えないがそう推測出来た。実際、先にブレイクしリードした。しかし相手のアザレンカも粘る。2ゲーム取り、次ブレイクするとタイになる可能性まで持って来た。でも5-3とリードしてのマッチポイントで大坂はしっかりキープし2度目の全米オープン優勝を果たした。えらい!送られてくる情報だけでもハラハラドキドキしたよ。直後に私は見せたまえDrに電話した。彼はスポーツ観戦が好きでWOWOWには加入しているのでほぼ100%の確率でこの試合を見ていたはずだ。案の定そうで、二人で彼女の勝利を祝ったのだった。

運転免許更新へは午後から出かけた。今まで日曜午前に行って毎回長い行列に辟易としていたからだ。今回はコロナがらみでまず整理番号をもらう必要があった。一つの順番に40人を屋根付き車庫に待機させ順に手続き開始するという方法で私は3番札だった。館内に入ると以前と違ってストレスなしに会計、視力検査と進み、写真撮影はにっこり微笑み、後で見たらまずまずの出来だった。髪が以前より染まっているのでちぃと若く見えるくらい、ウシシ。講習も優良ドラーバーなので30分で終わった。高速で自宅まで戻り、往復時間を入れてもほぼ2時間で終えることが出来た。やはり午後にして正解だったわー。

夕方はカールとMacBookProをTVにつなぎUーNEXTでアカデミー受賞映画「パラサイト」を見た。本来なら映画館で見るはずがコロナで行けず、半年遅れの鑑賞になった。

評判に違わず面白い映画だった。前半はテンポ良く下層階級のファミリーが上層階級の家に食い込んでいく(パラサイトする)様子がブラックユーモアたっぷりに描かれる。そしてクライマックスは・・ちょっとびっくり(*_*)。出演者が最近見た「マイ・ディア・ミスター」のイ・ソンギュン、「愛の不時着」のピョンヤンデパート社長役のおばさんとその弟(パラサイトでは下層階級役)など知った顔が結構出ていた。チャパグリも出てきてUーNEXTの訳ではジャージャー・ラーメンとなっていたが音声はやはり「チャパグリ」だった。牛肉をたっぷりと使って下層&上層のごちゃ混ぜ麺、確かに旨そうだ。


風刺が効いてそれでいて楽しめる作品になっている。韓国映画はやはり侮れない、ていうかアカデミー賞も獲ったし、日本映画が遅れを取っているのは間違いない。そこはちょっと悔しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿