2020年9月18日金曜日

色の名前の付いたビートルズの曲はいくつある?

 当直明けで午後は早帰りだったんだけど、カールからの電話で事情が変わった。

「ショートステイから連絡あってギボヒサコの腰痛がひどくって病院受診を勧められているの」「なら青雲会病院にすぐ連れてきて」「わかった」

結局、もともと問題のあった腰椎のずれが悪化していて入院になった。世話がやけるがもう80才を過ぎていればこんなこと十分にあり得る。しばらく養生してもらおう。

キコ様Nsが「先生、私の一つ下の弟(ヒューマン君)が、『この前のこてる日記が面白かった、共感できた』って言ってましたよ」と話しかけてきた。9/11の「ビートルズなこてる家」で、弟も相当なビートルズオタクということだ。ビートルズがきっかけで英語が好きになり、また海外に行きたいと思うようになり、学生時代からかなりの行動派であちこちの外国に行ったのだとか。仕事も自分が興味を持ったものをいろいろとやってきて、聞くだけで面白い人生を歩んでいるのが分かるほどだ。

上の会話があって後に、キコ様NsからLINEが届いた。で、こてる日記でヒューマン君が気に入ったところを教えてくれた。↓参照。

ほう、テルの書いたネタを気に入ってくれたか。私たち家族は「またテルが言ってるヨ」くらいの反応だったが、返しの「Eight Days a Week」はいかにもビートルズオタクが言いそうでいいね。相手がビートルズ好きだと分かるとこんなネタでも会話も弾むものだ。

20年以上前、大学の内視鏡グループにアカノブDrという後輩がいて、彼がビートルズファンだと初めて知り盛り上がったことがある。それまで何年もいっしょに仕事をして来たのにビートルズ好きだなんて知らずになんだか新鮮だった。自分こそはビートルズのことをよく知っていると、ビートルズトリビアを披露したりした。そんな中でどっちからだったか、「ビートルズの曲のタイトルで色の名前が付いているものを上げよ」という問題が出た。それで思いついた曲名を互いに言い合った。

すぐに出てきたのが「Yellow Submarine」(1966)だ。これは有名曲だから誰でも出てくるだろう。で、「Blackbird」(1968)も簡単に出てきた。黒つながりで「Baby's In Black」(1964)もビートルズオタクならすぐに出てくる。ならば赤や青は?赤はなかなか出てこない。青はジョージ・ハリスンの「Blue Jay Way」(1967)がある。あ、ジョージ曲で青なら「For You Blue」(1970)ってのもあるな。この曲はなかなか出てこない。他の色では・・緑は多分ない。その他の色は・・そうだ、アビーロードに「Maxwell's Silver Hammer」(1969)があるが銀は一応色の名前だよな。ならば同じアルバムの「Golden Slumbers」(1969)も色つき曲に入れないといけないか。

こんな感じで言い合って、私が「まだあるかな、もうないような気もするが・・」と締めようとしたら、アカノブDrが「あ、Old Brown Shoe(1969)があった!」と言った。私は「あーーそうだっ、だよねー」とジョージ・ハリスンのシングルB面曲を思い出せなかったことを少し残念がった。思い出した曲数では私の方が多かったが、Old Brown Shoeを最後に思い出したアカノブDrもさすがで、この勝負、引き分けになった。

ビートルズが解散前に公式発表した曲は全213曲ある。その中で色の名前がついた曲は以上の8曲というのが、私とアカノブDrビートルズオタク二人の結論である。

0 件のコメント:

コメントを投稿