2020年9月27日日曜日

外食すれ違い

明け方、ケンちゃんがまた庭のデッキにいてエサのおねだりに来ていた。このところ毎日だ。ハッピーちゃんやキタローのために買っておいたエサが一気になくなり、カールが新しいエサを準備していた。2.7kgで547円とかなりリーズナブルだ。ただゲンちゃん用は1.6kgで1651円で5倍もの値段の差がある。まあ、外ネコと家ネコの差はそれくらいはなくちゃ。

まだ薄暗いが、カールも起きてきてケンちゃんの様子を眺めていた。単なる蓋の裏をエサ皿にしているので「今度はちゃんとしたエサ用のお皿を買って来ようかしら」と今後も可愛がるつもりだ。そうそう、昨日ハッピーちゃんが来てケンちゃんが食べた後の蓋裏にエサを出したのだけど全く口をつけようしなかった。他所ネコの匂いがしたんだろう。どうやらうちの庭デッキはケンちゃんの縄張りになろうとしている。↓ちょうど午前6時、ケンちゃんエサ食べのシーン。振り返ってその様子を眺めるゲンちゃん。

明るくなってネットニュースを見たら、「竹内結子さん死去40才」とあってびっくりした。どうも自殺らしい。いや、なんで?子どもも生まれたばかりだというのに。産後うつか?いやそれなら症状があって周囲も予見できたはず。まったくの日常の流れ中で発作的に死を選んだのか。独身でもなく家族もすぐ側にいたというのにやりきれない。9月はもっとも自殺の多い月らしい。早く月明けしてこんな連鎖は断ち切れて欲しい。

昼食はカールが「外食したい」とのことでどこにしようかといくつか候補を出し、甲突川沿いの「いちにぃさん」本店に行くことにした。午前11時から開店とあるので遅くとも11時半までには行こうと11時15分には着いたがすでに待ち時間があった。「だからもっと早く行こうって言ったの」とカールに言われたが、普段は12時過ぎでないとお昼は摂らないからねぇ。で、座って待っていたらカールが「あ、サブアラド先生!」と窓の外を指さした。サブアラド夫妻が既に食事を終えて店から出て行くところだった。分厚いガラス窓にさえぎられて声は届きそうになく、慌ててデジカメで写真を撮った。庭木に隠れて奥さんはほとんど写っていない。(帰宅してからスマホで画像転送してやった)

すぐにLINEで「もう一二三で昼飯終わりましたか」と送ったら、即電話がかかってきた。「何ィ?どうして分かった?」「ははは、私たちも一二三にいるんですよ。もう少しで呼ばれるとこ」「私たちは開店と同時に入ったよ。そうしないと待たされるからね」と常連らしい物言いだ。「いやー、偶然だねえ」そんな会話をしているとすぐに店員に呼ばれた。カールは黒豚小どんぶりセットでソバが付いていて、私は黒豚ヒレカツセット。味もしっかりしている割に値段も安く、人気があるのもむべなるかなと思ったね。

880円のセット↓でカールは量が多すぎるくらいと言っていった。

こちらは私の1200円のヒレカツセット↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿