2020年9月7日月曜日

お昼は自宅、職場どっちを食べる?

昨夜はもう眠くって、風雨が強くなって来ているのは分かっていたけど、そのまま床寝してしまった。明るくなってきて、あれ史上最強台風はどこ行ったのというくらい静かになっていた。ううむ、少し困ったゾ。というのも予報通りだと風雨が強くて今日の午前は内視鏡や外来、病棟患者の検査をすべてキャンセルさせていたのだ。つまり病院に行ってもほとんど仕事がない。 台風次第では丸1日休む腹づもりでもあった。しかしこの天気では・・。

高速道路はまだ通行禁止だし、一般道路も木々が散らかっているはず。よし、今日は午後から出勤しよう。ということで病院にその旨電話連絡してみた。だが、なかなかつながらない。3回目にしてようやくつながるも、総務部長の畠鏡君への内線はつながらず、受付の人に伝えるよう頼んだ。おそらく部内部外あちこちから電話がかかってきているのだろう。

その後は早くから起きていた疲れもあり、また床寝と相成った。なんだか台風に右往左往させられているだけのような気が・・。

昼前になり、カールから「何時頃(病院に)行くの?」と聞かれ、「12時を過ぎてからかな」と返事した。「昼ご飯は食べていくよね」とまた聞かれ、「いや、昼食は職員食堂で用意されているからいらないよ」と答えると「えー、作っているのにー」と少々ご機嫌を損ねてしまった。食べてもいいが、病院食を残すのも気が引ける。「そっ、これは夕食にするからいいよ」とどうにか収めてもらった。そんなこんなで病院に着いたのが13時前くらい。さっそく食堂に行くと・・。

あれ?私の分がない。他のDrのはちゃんと名前付きで用意されているのに・・。はっ!今日は午前欠勤と連絡したせいで休みと判断され昼食を抹消されたんだ。がーん!

結局、自宅からも病院からも昼食を拒否され、どうにかカップ麺と検食で余った食パンを手に入れただけ。二食もあったはずなのに零食になったとは・・がっくり。

0 件のコメント:

コメントを投稿