2020年9月1日火曜日

ゼロコーラ、タイヨーとコスモスどっちが安いの?

 9月になった。だからといって最近は暑さが続き秋めいた話題もほとんどない。それに加え医局カルテ作業補助者の朝カラさんが「10月いっぱいで退職することに」と言ってくるなどさみしい話題すらあった。その朝カラさんが「先生、私は9月19日が誕生日で(医局の)山の神さんは9月30日が誕生日なんです。それでその中間の9月26日に誕生日祝いの飲み会とかしません?」と誘って来た。「26日は土曜日だしー」ってことだったが、私は「ある理由があってその日は絶対にダメ」と返事した。「え?」といぶかる朝カラさんに「その日は私の誕生日なんだ」と教えてやった。9月生まれって多いよ〜。

そういえばカールが「テルくん見てー、タイヨーがゼロコーラ98円だってよ」と教えて来た。朝刊のチラシに載っていて「うわ、税抜きとはいええらい安いじゃん。姶良のコスモスがいつも安いと思っていたけどたまにはタイヨーもチェックしないといけないな」と安売りに敏感なこてる家の主としては反省させられた。コスモスは税込みで118円なのでかなり安いがタイヨーは実質108円でそれを上回る。今までタイヨーがこんなに安売りするってなかったことだ。そんなわけでカールは買いに行ったらしい。

ところが夕方カールからのLINEを見て苦笑いしてしまった。「がっかり」という絵柄とともに「タイヨーにゼロコーラを買いに来てみたらガーン!1L¥98 小さなサイズでした😱。」だと。ありゃりゃ。朝、私もチラシは確かに見た。写真もあってその絵柄からてっきり1.5Lサイズだと思い込んでいた。うーむ、下のスプライトは1.5Lだし今見ても紛らわしいわっ。

ゼロコーラ購入は最初はタイヨーだったけど2009年ごろにコスモスが出来てからはずっとコスモス一辺倒だった。今日は一瞬ぐらついたけれど、「ゼロコーラはやっぱりコスモスが安い」は揺るぎなかったワイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿