2020年9月12日土曜日

やっと散髪

 明け方、天鳳のIDログ検索でたつやまDrの成績を調べると、とうとう四段昇段を果たしていた。三段昇段したのが8月始めのころだからやっとだ。四段に上がるには600Pを1200Pに持っていかねばならないが、たつやまDrは1100Pまで上がると脱落するパターンを繰り返していた。城壁を上って侵入しようとしても上から叩かれ落ちる騎士のようにね。9回上がってまた落ちて10回目にしてようやく登り切った。おめでとう。これで四段以上が参加出来る特別上級卓で打てる。これで彼の対局観戦も出来るようになる。ふむふむ、また楽しみが増えたわい。

昼は散髪に行った。7月18日以来だからかなり放っておいたことになる。「暑いんで短めに」と頼んだのでここまでもったが、さすがに茫々としてかっこ悪い。それに明日、先週台風で行けなかった運転免許更新に行くつもりだ。写真撮りされるのにこの髪はまずいだろう。

でも前回ののように短くし過ぎるのもまたおかしくなりがちで「あまりカットし過ぎないように」と頼んだ。免許の写真って5年間変えられないから少しでも見た目よくしないと。ふむ、これ↓ならまあまあかな。

セージの教えてくれたイギリス映画「イエスタデイ」をAmazon Primeで観た。いやいや面白かった。「売れないシンガーソングライターが事故で覚醒したらそこはビートルズの存在しない世界だった」という設定を聞いただけで興味津々だ。随所にビートルズファンならにやにやしてしまう場面があって、ポール・マッカートニーも(公式試写会を丁重にお断りしたのに)アメリカの映画館でお忍びで妻と鑑賞して「とても気に入ったね」と言っている。この映画についてはいろいろ語りたいがそれはまた後日。観ていない人は↓の予告編映像をどうぞ。ビートルズファンならきっと観たくなるヨ。https://www.youtube.com/watch?v=dG0Y507ScL4

そうだ、「ア・ハード・デイズナイト」のアメリカ版アルバムのジャケット写真も載せておこう。上の自分の写真を見てこれを連想しちまったヨ。

0 件のコメント:

コメントを投稿