2020年7月1日水曜日

7月1日は厄日か

7月1日だ。この日といえば去年は月曜日で朝礼に間に合うようにと雨中九州高速道路に入ったんだった。だが、そこからが地獄だった。高速が通行止めになって入り口が閉鎖され、私は鹿児島北料金所に着く前に大渋滞に巻き込まれた。普段なら3、4分で着くのに2時間、さらに吉田インターで降りるまで2時間近くかかり、一般道を通って姶良に着くまで5時間以上を要した。途中、トイレに行くかどうか迷っていると、直前にクニンダDrが車から降り、それを写真に収めてから私も走ったりと、後でネタにもなった。初出勤だったカムイDrも朝礼挨拶どころではなく病院到着は午後になっていた。カワゼンDrの車が水没したりして可愛いんだ理事長も朝礼には間に合わなかったらしく、すったもんだの日だった。

今年はどうか。え、コロナの鹿児島県12人目が出たって?ふーん。

いや、最初はその程度だったのよ。天文館のニューハーフの店「NEWおだまLee男爵」の人だったそうで、これは1人じゃ済まないかもとは思った。でも、その予想を遙かに超えるものとなるとは・・。「おだまLee男爵」って私は行ったことないけど、ママは南日本新聞の人生相談の回答パーソナリティも務めているなど鹿児島では誰もが知るという店だ。

7月1日って厄日か?今朝のプリウスは「今日は7月1日、童謡の日です」って言っていたが・・(日本童謡協会が1984年に制定し、1918年のこの日、多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が創刊されたからだそうだ)。いろいろと記念日になっている(銀行の日、建築士の日、弁理士の日などなど)が、「国民安全の日(1960年5月の閣議で、産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制定)」これが一番ぴったりくるよー。9月1日の「防災の日」と並んで梅雨災害も多くなるこの時期の「国民安全の日」をアピールしようぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿