2020年7月16日木曜日

2つのボールの動きはこう違う

午後は早帰りだったので日曜に頼んでいたニューボールを国分スターレーンに取りに行った。ただ当直明けですごく眠たくて居眠り運転すれすれでボウリング場駐車場に着き、そのままシートを倒して眠り込んだ。1時間半ほど経ち、ようやく起き上がれて受付に行き、まずはマスターマインドゼロXDを受け取った。ドリル代は5千円プラスフィンガーチップ&サムソリッドが2千円で7千円の追加だ。ただボール代が最初の2万5千円ほどからネットでは1万7千円ほどに値落ちし送料千円強で結局2万5千円ほどと当初の値段と同じくらいになった。そもそもボウリング場に欲しいボールがあればドリル代はタダになる。だがなかなかそういうケースは少ない。だから最近はネットで安くなったボール購入、ドリルは国分スターレーンでというパターンが多くなっている。

一人で投げるのはここ最近では三度目だ。皆で集まりわいわいしながら投げられる日はいつになるのか・・。

でもニューボール初投げ時は一人のほうがいい。というのも、サムホール微調整にけっこう時間がかかるからだ。今回は若干親指のサイドがきついのとスパンのベベルがやや鋭角でそこをナイフで削って調整した(意味分からなくても気にしない)。投げては削ってを繰り返し、だんだんスムーズにボールが手から離れるようになってきた。マイボールは繊細で特にサムホールは1mmの違和感があればうまく投げられない。だからゲーム中にも指のむくみなどの変化に応じてテープ1枚剥がしたり付け足したりと微調整が必要なのである。

さて、この間はプロウラーが見事にハマって8連続ストライクなど出し、スターレーンのレンコンには合っていると感じがしている。まずはプロウラーで投げるとまずまずストライクが取れた。そこでニューボール、マスターマインドゼロXDを投げたが若干奥での食い込みが弱い。このあたりがボールの性質の違いでレンコンに応じて投げ分ける必要がある。だから2つめのボールを買ったわけだ。マスターマインドゼロの場合少し右に寄ってレーンに向かってまっすぐ気味になげるか、大外を通して投げればストライクコースがつかめた。最近のスターレーンではやはりプロウラーの方が相性いいのかな?ま、そんなことを考えながら投げているとすでに18時を過ぎてしまっていた。たった3ゲームなのに汗もいっぱい。ボウリングもいい運動になるわ。
そんなわけで2種類のボールの動きの違いをご覧あれ。
まずは奥でちょこっと食い込むタイプのプロウラー
マスターマインドゼロXDはなだらかな曲がり

0 件のコメント:

コメントを投稿