2020年7月12日日曜日

今彼、元彼、新彼

少し天気がよかったので、隣庭のイヌマキの木にアースジェットをふりまいてみた。今月に入ってそろそろキオビエダシャクの幼虫がうごめき始めるはずだからだ。すると案の定ぴよ〜んと垂れ下がって落ちてきやがった。あっちからもこっちからも。まだ小さいのから結構太った奴まで。ヒヒヒヒーッ、死ね死ねー!全部で30、40匹くらいいただろうか。これでもまだ少ない方だ。ここぞとばかりにジェットを噴きまくった。この時期にやっつけないとー。去年みたいに100匹200匹以上うようよして洋服に着いたりして、気持ち悪いことこの上ないからな。
虫が嫌いな人は下の動画↓をクリックしていけません。

夕方、鹿児島知事選挙に出かけた。現職の三反園知事が医師会の推薦になっていたけれど、私は入れなかった。なんで彼を推薦するのか分からない。この4年間の動きを見ても彼が行政の長としてふさわしくないのは明らかだ。公約を守らないばかりかそもそも守る気すらなかった。体育館問題も拙速で決めようとするし、県議会での質問にやり合おうとせず都合悪ければ逃げてばかりで、前知事の伊藤さんの方がよほど良かった。しかし、対抗馬が伊藤、塩田と割れていたし、現職の強みを発揮して当選するのだろうな・・と半ばあきらめていたのだが、夜、まだ開票半ばで塩田康一氏当確と出たのには少し驚いた。と同時に、ああそうか、県民もバカじゃない、健全な判断をしたなと思った。いくら現職だ、自公民推薦だといっても4年間の働きを見ていれば別にいい人はいないのかと思うはずなんだ。
夜遅く、どこか民放の解説者がいいことを言っていた。今彼(いまかれ)に不満があって元彼(もとかれ)も言い寄って来たけれど新彼(しんかれ)を結局選んだってことですかと。なるほど、今彼がダメなら新彼になびくのは世の常ではあったか・・塩田氏に期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿