2020年7月18日土曜日

「博多通りもん」で笑いましょ

今週の土曜も休みで、散髪に行った以外はステイホームだった。その際に隣家のイヌマキの木めがけてアースジェットを噴きまくると、6、7匹のキオビエダシャク幼虫が糸を引いて落ちてきた。雨模様の日はほとんど姿を現さないが天気がいい日の午後には蠢(うごめ)くようだ。去年のような大量発生は私が「許さな〜〜い」。

「許さな〜〜い」といえばもしかすると今年の流行語にもなるかも。TV朝日&AbemaTVのドラマ「M」で嫉妬に狂った女性を演じた田中みな実の”決め”ゼリフなんだ。私は根(こん)を入れてこのドラマは見ていなかったが、田中みな実のオーバーな演技は話題になっていてギャグとしてチラッと見ていた。彼女は茶色の大きな眼帯をしていて目立つこと目立つこと。それに目の玉ひんむいて「許さな〜〜い」とやるから吹き出してしまう。それがこの眼帯、博多の名物菓子「博多通りもん」によく似ていると話題になり、しかも「博多通りもん」の店が途中からスポンサーにもなったというから、なおさらお笑いだ。ドラマ見なくてもこの↓2枚の写真を見ただけで私の言わんとするところがご理解いただけよう・・。

でも話題になればそれだけお菓子の売り上げにも直結する。そのおかげで田中みな実は「通りもん」からお礼の「通りもん」20箱が届いたそうな。結構な数だが、店からしたら安いものだろう。同じTV朝日の「激レアさんを連れてきた」で紹介されていた。

ネットでは「通りもん」実売店の店員さんらも調子に乗って「通りもん」そのものを眼帯にして見せる始末。これにも笑ったネ。オレも絶対真似するわ〜。誰か「通りもん」ちょーだい。

コロナコロナで暗めの話題が多い昨今、こんな笑える話題は貴重でっせー!

0 件のコメント:

コメントを投稿