2020年6月8日月曜日

レジ袋有料化対策

  レジの袋が来月から有料化されるという。いやー、ちと困ったナ。私は週2、3回はコスモスに寄ってゼロコーラや牛乳、ワイン、豆腐など買って帰る。レジ袋はその後、家や車などのゴミ入れ袋として再利用している。みんなも皆そうしているんじゃないかな。一枚3円って大した額じゃないと思う人には縁のない話だろうがちりも積もれば山となる。ムダなお金をへらすべく、カールはすでにマイ買い物袋を購入している。同じくケチな倹約家な私も同じものを買ってもらうことにした。
コスモスのレジ袋↓。ただし使い回しするには破れやすくてややもろい。
マイ買い物袋。↓コンパクトにまとめられている。
開くと結構大きく↓1回の買い物を入れるには十分だ。

でも透明なゴミ袋は日常生活で必要だ。有料レジ袋を頼まないとすれば別途購入する必要がある。それっていくらくらいになる?カールに尋ねると「私も買ったことないから知らない」だと。おおっとそうか。レジ袋なんて捨てるほどに「タダ」でもらっていたから買った経験って確かにないわ。でもスーパーやコンビニもその対価は商品に含ませてあったわけで袋代を取るならばその分商品を安くしてくれないとー。こういった細かいことを言いたがるのは倹約家精神ゆえのことだ。けしてケチだからじゃないとあえて弁明しておく。来月以降は、みんなはどう対策するのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿