2020年6月19日金曜日

謎のアロハシャツ

以前から、多分7年くらい前からかな、青雲会病院では職員は夏はアロハシャツを着ることが推奨されている。涼しいし夏らしいからと可愛いんだ理事長の肝いりで始まった。私はそれも面白いと思って週に1回程度アロハで仕事をしていたが、理事長、シマッチ院長、ラブカメ先生にカワゼンDr以外のDrは全く着ようとしなかった。着るのは白衣かスクラブだ。まあそれが普通といえば普通だ。でも理事長は全員に着てもらいたく思って、アロハシャツ2枚を提供するから着て欲しいと出た。それで赤、青、黄、緑の中から2着を皆選び、今週から皆着るようになった。来週火曜の医局会では全員アロハで写真も撮るそうだ。

私は6年前に沖縄に行った際にも数枚買ったし、カールが毎年1着ほど買って来てくれ自前で揃えられるが、ならばと赤と青を注文した。ただ、今日は去年買ったアロハを着ていった。ところが、その模様について職員から矢継ぎ早に質問を受けた。「センセ、それはペガサスですか、ユニコーンですか」「は?」と自分のアロハを見てみると・・。羽の生えた馬のような動物がプリントされているのだ。
↓人間ドックのもっと掘れNs(病院支給に緑アロハ)と。
↓これが質問集中の謎の動物
はてこれはなんという動物だ?一般に羽の生えた馬はペガサスだ。ユニコーンは一本角の生えた馬だからこれは違う。ならばペガサスというべきだろうが、顔がカラス天狗のような鳥の顔をしている。馬じゃない。うーん、謎だ。しかし私は言われるまでこの動物に気がつかなかった。エンジ色は少し珍しいかなぐらいに思っていただけ。誰か知っている人いなーい?

0 件のコメント:

コメントを投稿