2020年6月5日金曜日

ネコハラ

「ネコハラ」ってなに?
カールによると外出自粛やテレワークなど自宅でパソコンに向かう人が多くなっているこのご時世、ネコのいる家では「ネコハラ」なるハラスメントに遭っているケースが多いのだとか。これを聞いて「あはーん」と私は納得した。

ネコって時に「かまってちゃん」になることが多いのだ。新聞を広げて読もうとするとその上に乗っかって邪魔をする。パソコンの縁にすりすりしたり、キーボード叩こうとすると乗っかったり触ったりして仕事の邪魔をする。↓はその代表的なネコハラ。
 これは別の日のネコハラ。あきれたカールはじっとゲンちゃんを見つめる。
私がネット麻雀をしようとするとパソコンに前足掛けて↓邪魔をする。
仕事しようとしてもこれでは↓キーボードが叩けない。
これは↓ネットで拾って来たネコハラ。ゲンちゃんとやることがそっくり。

このように、とってもこまったちゃんなんだが、なぜか怒る気になれない。ネコって可愛いんだよねぇ。在宅が増えて「ネコハラ」なる言葉が少し流行っているようだが、よく考えれば私たち人間の方がネコに対してしょっちゅうハラスメントをしているのかもしれない。ネコにとっては気ままに過ごしたいのにゆっくりさせてくれないという・・。
↓は三男のチッチがいつもやる「可愛がり」≠「ハラスメント」
こんなこと↓もやってる。
長男のテルに抱えられ嫌がるゲンちゃん↓。
次男のセージも高い高いをよくする↓。
カールにもよく抱きしめられる・・。

思えば、ネコは人からしょっちゅうハラスメントを受けているのだ。それがちょっと新聞やパソコンの邪魔をしたらネコハラだぁなんておこがましいよ、って思っているのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿