2020年5月27日水曜日

オンラインMR活動&高校野球夏の甲子園検定

昼過ぎに製薬会社「好来百合」のヒラーツMRから連絡来た。

「コロナでの営業自粛が続いており、弊社におきましては、インスリンや点鼻グルカゴンなどの新薬が承認されていますが情報提供がかなっていない状況が続いております。もし可能でございましたら、こてる先生にオンライン面談という形で情報提供させて頂きたく思っております。先生のご都合に合わせてご準備させて頂きたいと考えております。お時間宜しければ、オンライン面談実施させて頂ければ幸いです。今後とも、宜しくお願い致します」

ふむ、新製品の情報提供をしたいが直接会えないのでオンラインでしたいということだな。10分程度だというから、それなら17時半以降なら可能と返信した。その後メールで「先ほどこちらのアドレスにオンライン面談用のURLを送付しております。届いていないなどの不具合がありましたら、遠慮なくご連絡下さい。弊社のオンライン面談は、Web EXというソフトが必要になります。URLをクリックするとダウンロードの画面が表示されます」と来て、17時半過ぎにクリックすると画面が表れた。ヒラーツ君の顔が脇に出てメインはスライド画面だ。

顔の表情もよく分かるので側でスライド説明してもらっている感じでスムースに理解出来た。ふむ、これならコロナ時代のMR活動もなんとかやっていけるね。

説明が終わっても画面を通じて会話が出来るので、高校野球好きなヒラーツ君にこの前のオタク質問9問を直にしてみた。第1問の春夏連覇を初めて達成した高校は?に彼は迷って「中京商ですか?」と間違った。この後矢継ぎ早に質問していくと彼でも半分も出来ないと分かった。餅持ち製薬のハイソコMRとならんで高校野球にかなり詳しいヒラーツMRでも難しかったか。これは私やチッチみたいに高校野球トピックスが好きで記録好きというタイプには合う問題だったな。

それで帰宅して食事が終わったころ、ヒラーツ君からLINEが来て「あのあと『夏の甲子園検定』をやってみたら100点中54点と散々な結果に終わりました」と来た。何?甲子園検定だと?ならば私がやってみよう。先のおたく問題を作った人が作成したと思われ、全50問。だいたいの問題は答えも分かった。

10問目までは正解に自信があったが、11問目「1994年の第76回大会2回戦で、これまで1度だけ実現した北海道代表同士の試合で対戦したのは北海とどこ?」は知らず間違った。あと23問目「次のうち、夏の甲子園でノーヒットノーランを達成していないのは誰?ダルビッシュ有・杉内俊哉・工藤公康・王貞治」は知っていたの勘違いで間違った。杉内と工藤は達成間違いない。ダルか王貞治で私は王が早稲田実業で優勝したセンバツで達成したものと思っていたが夏の寝屋川戦だった。対戦校まで知っていたのに、正解は選抜で達成したダル(相手は熊本工業)だったわ。それと27問目「東海大学の付属高校で、夏の甲子園の出場回数が13回と最も多いのはどこ?東海大相模・東海大山形・東海大甲府・東海大浦安」で山形か甲府かで散々迷って山形にしてしまった。正解は東海大甲府の13回(2016年当時まで)だった。それとそんな問題わかるかってのが30問目「2016年の第98回大会のキャッチフレーズは、「○○○○ ドキドキ 甲子園」。○○○○は何?」で正解は「ワクワク」だって。こんなのは知らなくてもええやろ!それと34問目「夏の甲子園の優勝投手で、プロ入り後の通算勝利数が一番多いのは誰?」で正解は真田重蔵だって。それって高校野球の問題じゃなくてプロ野球の問題でしょ。プロ野球になると途端に私は正解できなくなる。あと、分からなかったのが39問目「次のうち、夏の甲子園でホームランを打っていないのは誰?斎藤佑樹(早稲田実)・涌井秀章(横浜)・安樂智大(済美)・前田健太(PL学園)」で答えはマエケンだった。うーむ、投手なのに打撃の質問は難しいな。それとこれは正解しなくていけなかったのが「夏の甲子園で、ベスト4に進出した経験のない唯一の都道府県はどこ?」で「富山県・岩手県・山形県・鳥取県」で富山と山形で迷って間違った(正解は富山)。

結局80点、50問中10問も間違った。ヒラーツ君には「さすがです」と言われたが、高校野球オタクとしてはまだまだだなと反省しきりだったわ。
チャレンジしたい人は↓をクリックだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿