2020年5月4日月曜日

髪は長〜い友だち

多くの店が閉店か縮小している中、理髪店は密接するにも関わらず生活上必要ということで規制対象ではない。しかし髪も伸びてきたので夕方に1200円カットに出かけた。

この1200円カット、今まで3つの店でカットしてもらったが毎回店員が違うんだ。今日は中年女性がカットしてくれたがやり方がこれまで違っていた。このあたりはそれぞれに任されているようである程度自分の希望を言うけれど仕上がりも毎回違う。ていうか、私はあまり指示が出せない。店員の質問にもよく答えられないんだ。せいぜいちょっと「短めに」としか言えない。慣れ親しんだ店長にほぼお任せだったツケが今来ている。

カットされた髪の毛が残ってるため帰宅して洗髪をした。ついでに最近始めたカラーコンディショナーもやった。しかしこれがあんまし染まってくれない。密かに「あれ?白髪がほとんどないね」なんて言われるのを期待しているのだが・・。ネットで調べると、洗髪の後にするよりも乾燥したままの髪に塗り込み、30分くらい時間を掛けたほうがよく染まるらしい。そうか、明日からそうしてみよう。

全く禿げない体質だったせいか、今まで髪をあまり気に掛けてこなかった。年取ってさすがに白髪が増え年相応に見られるようになり、少しでも若く見られるよう髪のメインテナンスをしていこうかと思っている。髪は長〜い友だちって言うしー。↓は散髪直後の髪。

0 件のコメント:

コメントを投稿