2020年5月11日月曜日

韓ドラ「キングダム」に満点を付けた

Netflixの韓ドラ「キングダム」、シーズン2まで見終わった。映像美がすごかったねえ。劇中ではゾンビとは言わず「疫病」と呼ばれていて、意図したわけではないだろうが現在のコロナ騒ぎと相通じるものがあった。最初は漢城(現在のソウル)から来た役人たちは信じないんだよな。目撃した賎民の医女や青年を不届き者、成敗してくれるーなんてトンデモ対応をする。それがゾンビが襲いかかりどうしようもないと分かると船で逃げ出す。しかし、死んだ息子の亡骸をお棺に入れて乗せていた御婦人がいて・・。夜になるとゾンビが襲いかかって船中狂乱、ほとんどやられてしまう。結局、当時の差別社会の矛盾がゾンビが出てきて露わになる。そんな観点からも鑑賞できる。

シーズン2では王宮の権力争いがメインになるがそれもこれもゾンビが出てきて・・。あの王妃は権力の亡者となってしまい最後はあんな姿になっていやはや。そしてドラマはいったん落ち着いたように思えるが、最後の最後、振り返った10秒間だけ女剣士のような格好のチョン・ジヒョンが出てきたじゃないの。これはシーズン3も絶対あるわな。まだ撮影にも入っていないようなので次の公開は来年以降だろう。期待したい。ドラマというより長い映画といったクオリティの作品で、私は久々に韓ドラ採点で10点を付けた。「キングダム」はシーズン1も2もそれぞれ5時間ほどで早く見終えられるのもいい。

最近見た中で高得点だったのはやはりヒョンビン&ソン・イェジンの「愛の不時着」かな。9点を付けた。笑いあり、泣きあり、胸キュンありと一般的には「キングダム」よりこっちの方がずっとお勧めだろう。院内で韓ドラの話題があると必ずこれが出て来る。どちらもNetflixでしか見られないので興味がある人は是非観て欲しい。昨年末で1ヶ月無料体験が出来なくなったが、低画質で月800円、標準画質で1200円、高画質で1800円。この内容でこの値段なら1800円でも安い印象がある。それに契約した自分以外にも低画質でプラス1人、標準画質でプラス2人、高画質でプラス4人同時視聴が出来るのもいい。例えば2人で出し合えば高画質でも900円の負担になる。それにTVと違ってネット配信はパソコン、スマホいずれでも視聴でき、自由度が高いのがいい。昨年から韓ドラ熱が再燃したのもこの理由が大きい気がする。TSUTAYAに借りに行く手間もいらないし、TVのように自分だけが画面を独占してしまうこともない。まったく便利になって来たわい。

0 件のコメント:

コメントを投稿