2018年10月31日水曜日

予定は全部ずれて・・

当直開けて午前は外来担当だった。それほど忙しい感じはなく淡々と過ぎて午後は帰宅出来るかな、明日から神戸で学会(JDDW)に行くのでその準備や来週朝礼のスピーチスライドも準備もあるしーと思っていた。しかし4階病棟患者の状態が悪いという連絡が入り一変した。急変前に今日胸部CTを撮っていたにも関わらず病状からして再度CTを撮る必要が出てきた。レントゲン室にまで直接行って画像をみて愕然、最悪の事態で即、緊急内視鏡となった。観察しこれは助からないと覚悟せざるを得なく、家族にもそう説明し患者さんをまた病棟に上げた。そうして1時間ほど経ち亡くなってしまった。入院後一時症状改善し本人も家族も喜んでくれていたのが救いか。結局お見送りまでして終業まで病院にいることになった。

帰宅後は先の予定を済ませねばならなかったのに・・日本シリーズを見つつ床に寝そべっていた・・ああ、今日もソフトバンクがリードしてて勝てそうだな・・グーグーグー。スライド作りどころじゃない、風呂にも入らず日記も書かず2泊3日の準備もせず、寝ぼけ眼でごそごそ起き出したのは日付変わって未明の3時ごろになっていた。たはっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿