2018年10月6日土曜日

TV真っ暗

つい一昨日の夜のこと、TV画面の映りが悪くなり夜の22時ごろには全く見られなくなった。アンテナのコードやビデオデッキで見ようとしても、地上波もBS波も全部見られなかった。これはアンテナとTVをつなぐ間のどこかに故障が生じたに違いない。録画したものやタイムシフトで前日までの番組を見ることが出来るが、TVの命であるリアルタイムな情報ではないので見る気がやや失せる。昨日はニュースも朝ドラ「まんぷく」も見られず1日の始まりのリズムが取れなかった。このところいつも頼む電器屋「エエデオ」のOさんに電話して修理を頼むことにした。すると分かったのが屋根にある混合器(MIX)のカバーが外れていて防水が出来ずショートしていたせいとのことだった。別にこの間の台風のせいとかは不明で、ともかくも交換しないとダメということ。2万5千円ほどかかるそうだがまた台風が近づいているし即修理を頼んだ。


タイムシフトの番組表を見れば昨夜徐々にに電波が消えて真っ暗になり昨日の15時以降につながったことがよく見て分かる。いやはや、最近はTVよりネットだよと思っていたがまだまだTVは大事というか生活の大事な一部だと痛感しましたナ。

で、修理代に数万かかったが、明日は2階の便器も新品交換してもらう予定だ。工賃込みで9万5千円はかかるそうだがTOTOの製品にするともっとかかるとのことで東芝製にして少しでも浮かそうとしている。こてる邸も築20年をちょうど過ぎ今年は電化製品の故障が相次ぎいろんなのを新調した。家を維持するのも大変やわぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿