2018年10月23日火曜日

延期はラッキー

今日の医局会レクチャーは大老村紘Drの「貧血」についてだった。もともと血液内科専門だけあってスライドと紙資料の両方で解説し熱が入っていた。貧血は赤血球の大きさで分類するのが一般的で最初の小球性低色素性貧血からと丁寧にお話しをして下さったのだが・・突然、司会の信号Drから「村紘先生、ちょっと・・」と横やりが入った。何?と話を止める先生。「途中ですが」と時計と見て「時間が過ぎてするので今日はここまでにしてまた次回にしてもらえませんか」と来た。あはー、すでに午前8時半を過ぎてこのまま最後まで行くには全く時間が足りない。「そうですか」とお開きになったが、思わずニンマリしたのはこの私だ。というのも次回のレクチャーは私になっていて予定では11月の始めの火曜日だった。それが延びればスライド作成に余裕が出来る。ウシシ😁。

で、お昼に改めて医局会の予定表が貼られていた。それを見てさらにニンマリ。実は薬品説明会やらDPCの講習やらで私のレクチャーは12月の初めにまで延期されていたのだ。ウホッー🤣!うれしくて一人院内を移動する間もニヤケが止まらなかった。今回は11月初めの月曜日に朝礼スピーチの予定があり学会(DDW=消化器病週間)ともからんで「大変だなぁ、でもやらねば」と私には珍しく今週から準備に入っていたからネ。

いやー、たまにはラッキーもいい。でもそれでまた「まだあるさ」で直前バタバタにならないようにしなくちゃナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿