2018年10月2日火曜日

夜中に密かに喰らったもの

夜、NHK教育でインスタントラーメンの創始者安藤百福の特集をやっていた。台湾人の呉百福はメリヤス生地に目を付け台湾での流行ると見込み大量にそれを取り寄せ大もうけした後は大阪に出てきて他の事業でもまた成功する。戦後食糧難を目の当たりにして食品業を手がけることを決意しインスタントラーメンの製造に取り組む。紆余曲折しあのチキンラーメンを世に出し大ヒットさせる。その後、アメリカに行った際、箸もどんぶりもな状況でも食べられる製品が必要と感じ、後にカップヌードルを出すきかっけになる。

こうした特集はこの秋から始まった朝ドラ「まんぷく」の主人公の結婚相手が安藤百福ということだからだろう。それはいいとして画面の中に美味しそうにカップ麺を食べるシーンを見て「うわー食べたいー」と思った。確かうちにも何かあったはず・・と探してみると百福さんの会社の「どん兵衛」があった。うしし、これ食べちゃおう。すでにカールは寝ているし私が密かに間食しているなんて誰も見ていないと電気ポットのスイッチを入れた。実はそれほど「どん兵衛」は好きでもないけれどただカップ麺を食べてみたかっただけなんだが、蓋を開けさあてお湯を入れようとしたその時、玄関が開いてコンビニに行っていたセージが帰って来た。そして私を見るなりこう言い放った。

「太るよ」

「あ、いや、セージの夜食にでもと思ってさー(^ ^;)」

そんな言い訳が通用するはずもなく正直に百福さんのTVを見ていてーと「どん兵衛」を食べた。まあ美味しかったがこれっきりだからナー。

0 件のコメント:

コメントを投稿