2018年10月30日火曜日

ボウリング大会を断る理由

夕方、姶良郡医師会から電話があった。12月8日土曜夕方に予定されている姶良郡三師会ボウリング大会への参加を促す内容だったが、私は「現在、保留か不参加のつもり」と答えた。表向きはあまりにも開催時期が師走の忙しい土曜日ということで終わるのが18時ごろならば忘年会ともかち合うと。でも本音は相も変わらずマイボール禁止にしているのがイヤなのだ。

禁止にしている理由も分からないではない。マイボール持参チームが圧倒的に強くハウスボールの人たちから「どうせ勝てないから」と不満が出るというものだ。でもマイボウラーの私たちはボウリングはマイボールでないと全然つまらないという感覚がある。それはマイボールに慣れた人たちみんなが言うこと。主催者はどっちのレベルに合わせるか、マイボール持参者は少数派だから多数派に傾くのだろう。うーーん、ならば貴重な師走の土曜をそれに費やすいわれはない。医師会の人も開催時期が悪いということで私の態度を受け入れてくれたが困ったもんだわ。マイボール持参者は1ゲームに付きマイナス20ピンならOKなんだがな、別に優勝出来なくてもいいから・・。

今夜は当直。日本シリーズ第3戦をやっていて確かソフトバンクが大量リードのところで外来に呼ばれ診察が終わった後もチェリピアNs、かっこちゃんNsとだべっていて22時40分を過ぎて医局に上がると野球は9ー8と接戦でかろうじてソフトバンクが勝っていた。広島もやるなあ。でも結果勝ったということはやはりソフトバンクは強いと思ったよ。

で、こてる日記を書かねばと思いつつもソファに寝そべってTVを見始めたら、まあ予想どおりというかそのまま未明までソファ寝だったわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿