2018年9月6日木曜日

高校野球でお近づきに

TV付けっぱなしでうつらうつらと床寝していた。何か北の方で地震があったと聞こえてきたが、まあいつものことだなとむにゃむにゃしていた。朝6時くらいだったかTV画面を見てびっくり。田んぼにいる人がヘリで救出されていてその近くの人家や道路は崖崩れ、地崩れで呑み込まれていた。はあ・・震度7の地震の凄まじさにため息が出た。東日本大震災以来全国各地で大きな地震が急に起きている。熊本に起きれば鹿児島もそうなって不思議はない。来ては欲しくないが来るものと心しておこう。

夕方、19時からのボウリング練習があるので30分前までは医局でゆっくり過ごしていると、好来百合薬品のヒラーツというMRがやって来た。実は彼も高校野球達人だったのだ。当然私は質問する。「生まれ年は?」「1982年(昭和57年)です」「ならば夏は池田高校が優勝だな。準優勝は広島商」「ええその通りです」と来た。このあと私が繰り出す高校野球ネタのほとんどに彼は付いてきたのだ。いや、すごい。聞けば初めて甲子園をTVで見たのが鹿児島実業が大活躍した1990年で内之倉隆志が強打者として鳴らしたあのチームが印象に残っているという。ハイソコMRは京都で高校野球経験者だったが君は?と尋ねると出身は大阪だが野球はしなかった、しかし初めてバイトしたのが甲子園で高校2年の時だったという。ほほう、そりゃいいネ。「1999年の春は沖縄尚学が沖縄勢で初めて優勝した時でした。沖縄の応援団にはビールがよく売れるんでそこばっかし狙って売り歩きました」そうだ。彼はその後プロ野球でもビールの売り子をするようになったが、プロでは広島ファンがよく買ってくれたが反対に一番買ってくれないのが阪神ファンなんだそうだ。「基本的に関西人はケチなんですよ。あの頃はビールの缶の蓋をポチッと外してカップに入れてましたから『なんで300円で買えるんが600円なんや』って言うんです。今はホースで入れて700円だそうですが・・」へーえ、ま、分からんでもないね。この他、高校野球おっかけギャルとも話をしたことがあるそうで、「明〇の寮は厳しいが明〇の寮はそうでもない」といった大っぴらには言えないネタも持っていた。

気がつけばあっという間に30分は過ぎ18時半になっていた。おっとこれはいかん、今からボウリングなんで。私の方が名残惜しいくらいで、1週間前のタバタマMRとはえらい違いだったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿