2018年9月21日金曜日

隣に彼がいない

夜、城山ホテル鹿児島で薬品会社主催の脂肪肝やコレステロール、動脈硬化の講演会に出た。実はこれ、昨日ボウリング練習に参加したエリックMRに是非と言われ参加する気になった。前半のNASH(非アルコール性脂肪肝炎)はずっと寝ていた。いや、もともと眠かったのとあまり興味がないからで、後半の熊大の先生のコレステロールと心筋梗塞の話は面白くもありずっと聴いていた。自分が思っている以上に悪玉コレステロールのLDLの数値を下げないと心筋梗塞予防にはつながらないものかと少々驚いた。LDL70を目指せとはねえ。100を切ればいいくらいに思っていたよ。それと糖尿病を持っている患者はさらに要注意は私も大いに同意するところで、それをきちんとデータを示して発表するところはさすが専門家だった。

終わって懇親会に行くと、第二内科同期のカピバラ、アップリバ、Holy、お立ちの各Drや二内後輩のチェリー、皮タック、御出汁炉Drもいてさながら同門会の趣きもあった。お立ちDrはたいていこのような会ではよく見かける。そして一眼レフカメラを持って来ていたのには驚いた。私のデジカメ魔ぶりは自他共に認めるところだが、彼もそうなのか。ただ私が撮るのは気軽なスナップ写真で彼のようなわざわざあんな大きなカメラ(Nikon D3300)は持って来ようとは思わないな。

チェリーDrは元囲碁部のアマ六段で相当強い。私は二内科の囲碁大会で6目置かせてもらってどうにか勝ったことがあり、まあラッキーだった。最近囲碁はほとんど打っていないとかでそれは私も同様だ。私は毎日「日刊囲碁」というサイトをチェックしているがそれは彼から教えてもらった。それを言うと「あ、私は今は見ていません。でも詰碁はだいたい毎日やってますよ」とのこと。「麻雀はやってますか」と聞かれ、見せたまえ雀荘の話やサブアラドDrのこと、ネット麻雀も面白いよと教えた。ネットは昔の「東風荘」しかやったことがないらしく「最近は『天鳳』が絶対に面白い」と強調しておいた。そうだねえ、チェリーDrとも20年以上前は打ったことがあったな。最近ハラオサDrという強力メンバーが出来たけど、思えばチェリー君もいた。すっかり忘れていた。今度また面子がどうにもそろわない時は彼にも頼もうか。

そうだ、カピバラDrの写真を撮った時に、いつもは隣に内公Drがいたのに今夜はいなかった。ふっと寂しさがこみ上げてきた。最後に写真を撮ったのはつい1年半前の同じ城山ホテルだったのにー。いつもと同じ所作をしたのにそこにいるはずの人がいない。本当にいなくなったんだなと実感する瞬間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿