2018年9月13日木曜日

蘇生講習に緊急内視鏡

開けたいゾMRからは「お疲れ様です。今週の麻雀は厳しいです。すいません」とのメールが届いた。うーん、家庭は大事よのう。てなわけでハラオサDrにメール連絡してみると・・「もちろんOKなのですが」ときて「一人患者さんが悪くその状況次第です」と。「なるほど、状態悪ければ仕方ないですが」と答えて、「午後2時に見せたまえ雀荘で待っています、都合悪ければいつでも連絡下さい」と送った。患者の状態次第とはいえどうにか上手くいきそうだ、やれやれ。

昼休み、全職員へ救急蘇生の講習があった。講師を務めたのがホットウォーター救命救急士でついこの間までよく患者を運んで来ていたのに最近は所内での仕事やこんな講習などやっているようだ。まっちんNsが蘇生の模擬をやってくれ、ホット救命士が解説をした。
呼吸をしていないからといっていきなりマウスツーマウスはせず心臓マッサージ(胸骨圧迫)を優先すべきとか、おっとその前に人を呼び、救急車を呼ばねばいけないなど基本的な対応を一般職員に教えてくれ、なかなか有意義な講習だった。

ただ私はこの時間、昼寝をしているのにそれが出来なくて夕方までがきつかった。そんなねむねむの私が外科から依頼の高齢男性患者の胃カメラと大腸内視鏡に取りかかった。腹部の痛みがあり「念のため調べてもらって何もなかったと安心しましょう」との説明を受けていたようだ。私も「まあ大したことはないだろう」と思って手始めに胃カメラを始めたのだが・・入れてすぐに目が覚めたヨ。血だらけの胃壁にチラッと見るにどでかい潰瘍が胃体上部後壁にある。これは即止血をやらねば。露出血管にかっちりクリップを掛け無事に処置出来た。ふぅ。😓

MacBookProを買うのは決めたが、迷うのは上級クラスのタッチバー付きを買うか否かだ。今までの自分だろ最上級クラスより一つ下くらいのスペックのものを買うことが多かった。タッチバー機能はあまり評価しない意見も多く値段も高いのでいつもの私なら選ばないが、USBーCのコネクタが左右に2個ずつ付いているのが便利そうでそれはタッチバータイプしかなく大いに迷う。結局今日は結論は出さなかった。迷っている時間もまた楽し。まだ慌てることはないわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿