2018年9月17日月曜日

敬老の日実家訪問&炭焼きハンバーグ

今日も休日で敬老の日ということもあり、ギボヒサコとカールを乗せて私の実家まで行き、あこネーサ母に会いに行った。お互い80才を越え、こうして対面出来るのもこれから数えるほどしかないだろう。しばらくいっしょに会話した後、私は恒例(?)のお昼寝タイムに入った。実家に帰るとほとんどこうしてグースカやるんだ。小1時間して目が覚め体調も戻った。あこネーサが「右の頬におっきなホクロが出来ている」と心配そうにしていたので、最初は「皮膚科に診てもらった方ががいいかも」とアドバイスしたが、せっかくパソコンも持って来ているので「写真」を使ってあこネーサ母のみ抽出して4年前の顔ををチェックすると、なんだ4年前にも同じくらいの大きさホクロがあるじゃない。最近大きくなったというのは本人の勘違いか思い込みと分かった。何気ない写真をしょっちゅう撮っていると思わぬところで役に立つ。これまで幾度もその恩恵にあずかっている。日常のスナップショット撮りは止められまへん。

この後はまたヒトミンチョ家に寄った。予定外だったのでヒトミンチョとヒカル姫はすっぴんで慌てていたみたい。急な訪問でラッキーだったのは、怖がって必ず家のどこかに引っ込むネコのあずきがネコタワーでお昼寝していてお顔を拝見できたこと。あずきは私たちに言わせると「ブサ可愛い」のだが、溺愛しているヒカル姫はまるで世界中で一番可愛いネコにように言い、私たちが「ゲンちゃんの方が・・」と言うと対抗してすごくゲンちゃんをこき下ろすのだ。まあ、いわゆる親バカみたいなものか。ともかく、久しぶりに見たので写真を撮りまくった。下にカールといっしょの写真を載せる。口元がファニーなあずきもいいが、カールがえらく若く見えてびっくりした。とても〇〇才に近いとは思えないぞ。
さて夕食は1年ぶりに錦江湾沿いの平川(もしくは瀬々串か)のレストラン「幸せ地点」でした。ここはいろいろメニューはあるもほぼ100%炭焼きハンバーグを頼む。去年は開業以来の料理場号が197万番目くらいだった。今年はというと2009873番目。となると1年でどのくらい炭焼きハンバーグは売れるのか。正確に調べてみる。去年の写真で確かめると9月24日で1970801番だった。358日で39072食で1日あたり約109食出ている計算になる。ふーむ。1979年開業で200万食を越えているとなれば、ざっと1日140食出ていたはずでこの1年はかなり減っている。となると最近は店が以前ほど流行っていないのか、炭焼きハンバーグ以外のメニューが出ていると考えられるのか、などなど考えを巡らす私であった。

しかし鹿児島では誰もが知る郊外レストランで40年近くも続いているのはすごいことだ。今日はギボヒサコと私が甘いケーキを食べたが、最近はピザも本格的なナポリピザを導入しているとか。そうだ、この次来る時はピザも頼んでみよう。でもメインはまた炭焼きハンバーグだろうな、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿