2018年9月16日日曜日

おニューお疲れ

お昼前に鹿児島の荒田にあるとんかつ店「ジュリアン」にカールと行った。日曜昼はいつも外食をするサブアラド夫妻といっしょに昼食をしようと約束をしていたのだ。夫妻と食事は珍しく3年半ぶりだった。カールとサブアラドDrはヒレカツが好きで私とキョーチャさんはロースカツがどちらかといえば好みだ。でも私はヒレとロースがどちらもあるのを頼んだ。ソースは甘め、辛め両方漬けて食べた。さらにおかわり自由の野菜は3回も頼み、とことん味わいづくす魂胆。あまり外食しないから欲張りになっちまう。

まあ両家族とも今は子どもが家にはおらず、今後はこうしてたまにはいっしょに食事をしよう。

帰宅して何もないゆっくりした日曜を過ごしていたが、16時頃おニューのMacBookProが届いてから一変した。
アップル製品は所持するだけで満足できるような質感の高さがある。しかし今からそのセッティングを始めなければならない。これが大変で喜んでばかりはいられなんだ。今回は5年ぶりゆえになおさらで、まずは初めて扱うUSBーCをつないだ。これはイヤフォン以外すべての接続をまかなうもので電源からマウスコード、外付けハードディスクなど同時購入したアダプタでおっかなびっくりとつないでみた。これはすんなり行き、ホッとした。
(↓下がおニューのMacBookPro13インチで色はスペースグレイ。
ややコンパクトになり厚さ、重さも小さめになっている)
(↓上に差し込んでいるのがUSBーC、
下がUSBのマウスでアダプタを付けてUSBーCに合わせている。
指と指の間にあるのがタッチバー。
右上角がTouch IDで、指紋認証しパスワードなしで済ますことが出来る)


基本セッティングのあとはメールとネットをするためのブラウザ設定だ。当然MacのSafariを使うが「お気に入り」をこれまでと同様に使うようにするのに結構時間がかかった。ま、最低限一番使うネット環境はどうにか出来るようになった。次はワープロ入力時の辞書変換でこれは今のATOK2011がもう対応しておらずATOK2017を購入しないといけない。今回は全部この調子でソフト代が予想以上にかかりそう。

おニューパソコンはうれしい反面、出費やセッティングのストレスでどっと疲れが出るものだ。夜は疲れがひどくいつの間にか眠ってしまっていた・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿