2018年9月22日土曜日

ため息のパソコン移行問題

土曜外来は救急当番も兼ねていたから忙しかった。最初の意識障害患者は頭部CTで硬膜下血腫があったので脳外のポンシンDrに任せて外来患者診察を続けた。その人は元気がないから入院をと家族の希望あって、まあベッドの空きがあるからと入院了承したが、その患者の病状はどこがどう悪いと特定できない。それもそのはず96才の超高齢女性だった。私の診断は「老衰」、どこをゴールに治療していけばいいか今から気が滅入る。逆にめまいで嘔気、動けないという高齢男性は入院になってもだいたい3日で退院出来るだろうと見通し可能だ。

昼前になり、ようやく終わりが見えた頃、過ごし安病院で同じく土曜勤務しているサブアラドDrから電話があった。「新しいパソコンはどうだい?」
うーん、昨日はMacでWindowsを動かすソフト「パラレルスデスクトップ」をインストールしたがWindowsのOSが正式版ではなくお試し期間のみ使用可の状態なんでーと言うと、「うちの病院のパソコン超詳しいパソドメDrに聞いてみようか」と相談し、すぐに返事があり、Windows7か8かを持っていたらWindows10にバージョンアップできるというディスクを上げるという。有り難いがどうにも不安。Windows8は以前購入したもののそのバージョンアップはうまく出来ずに放置していたからだ。それにしてもWindowsは8からいきなり10になったのね。これは20年前のWindows95やWindows98と紛らわしく前方一致で「Windows9」を検索してしまうプログラミングコードが世の中には多数存在するかららしい。なるほど。

まあ、ダメ元で明後日麻雀で会うので彼から受け取ることにした。ソフト移行はまだ続いている。今日はフォトショップ(Photoshop Elements2018)と宛名職人Ver.25をネット注文した。どちらもこれまでのバージョンが使えないんだ。はあ。サブアラドDrには悪いがいずれWindows10も注文になるやろな。明日から連休なんで面倒くさいデータ移行や難関のiTunes移行もやろう。今回ほどパソコンに振り回される(支配される?)状況はないわ。はあ・・何度もため息が出る。

0 件のコメント:

コメントを投稿