2018年6月29日金曜日

LINE家族会議

夕方、まだ私は病院にいたのだが、ひょんなことから一気に家族会議、いや団らんなのかな、それは始まった。参加者は家族5人全員、しかしみんなそれぞれ違う場所にいたのだ。会議場所は「こてる家のLINE」で、材料はミニボトルウイスキー、議題は誰が(勝手に)ウイスキーの蓋を開けちびりと飲んだのか?というもの。カールが家の整理をしていたらオールドパーのミニボトルが開けられ中身が少し減っていたのである。(↓目薬の比較です)
カールの「事件です。誰?飲んだのは」投稿に子どもら3人がみんな反応した。

チッチ「誰だ誰だ」
テル「そんな飲んだら潰れる」「ウイスキー嫌いなので断じて私ではありません」「麦焼酎しか飲まない」
セージ「呑んでないよ」「前もあったよね、こういうの。オレがめっちゃ疑われたけどさ〜」
カール「またまた犯人なしかぁ」
セージ「だいたい前の酒も今の酒も、どこに保管していたん?」
テル「それな」
カール「棚。前は預かり物だったので食器棚の中」(注記:「前」とはママ友から預かっていたお酒を誰かが飲んでしまっていてお詫びに菓子詰め合わせを持っていたエピソードのこと)
テル「(棚の写真を見て)開けてすらいない」
カール「(今回は)1センチ残っている。前のは半分飲まれていた(怒)」
セージ「うちには焼酎もウイスキーも呑む人はいないよね?」
テル「だれだよw」
チッチ「元々空いていたとかではない?」
カール「(可能性あるね)だからよ。だから整理整頓の時にしか気がつかないのよ」
テル「今さっき麦焼酎しか飲まないって話したばかっかで『うちには焼酎もウイスキーも呑む人はいないよね?』は悲しすぎる」
私「(こうなったら)ギボヒサコか、ゲンちゃんしか(犯人は)いない」
テル「ニャンタロスやったな」
カール「ギボヒサコ、ウイスキー飲まない」「そうか ゲンか」「そうに違いない」
テル「ジッシテル ウイスキー飲まない」
私「ヤマケンくん?」
セージ「ヤマケンはない!」(ヤマケン君はセージの同級生で家に来た時、シーバスリーガルを飲ませたことがある)
テル「誤答先生?(予備校の先生の名前)」
セージ「だいたい食器棚とか(自分らは)開けないやろ」
結論は出ずに最後のあたり
テル「もう妖怪のせいでいいよ」に誰かが「ウォッチッチ」と言い「チッチ?」に「犯人はチッチか」「こんなところに答えが」と暴走意見が出たところでカールが「まぁ、捨てます 怖いからね」と言い、私が冒頭に投稿した「結局犯人はいない」という予想がやはり当たることとなった。

試しにボトルの中を嗅ぐと、はあ、スモーキーフレーバーのいい香りが・・。それほど好みではないけれどカールと残り1cmを二人で分けてクイーっとやりましたわ。ハハ。

かつて5人は同じ食卓に座っていた。今は5人別々でも仮想の食卓で家族の会話が出来る時代になった。すごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿