2018年6月5日火曜日

クレジットとネットにはリスクがある

クレジット業務会社のアプラスから重要と印された封筒が届いて、みると私のカードが何者かに不正に使用された形跡があるという。以下の電話番号に電話をーとあったが夜間でできず、その後連絡してみると、お金が引き落とされたわけではないのでとりあえずはご心配なく、それで不正使用については担当のものが後から連絡したいという。なんでも相当数の利用者が不正利用されているらしく、現在多くの連絡を取り合っているので2日ほど待ってほしいとのこと。ならば、時間の取れる今週土曜午前にしてくれと頼んで電話を切った。

いやはや、カードは便利だがこんな不安がつきまとう。この手の詐欺や不正に関わりたくはないが便利さの影にはこういった負担もある、仕方ない。それと、最近「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。2分以内に↓をクリックを」なんて警告サイトが出ることがある。思わずそうしてしまいそうになるが、怪しい。というのも背景がアップル社のホームページそっくりなんだが各タブを押しても何の反応もない。ということは利用者を信用させるためのウソということが分かる。実はこんな警告を出しているそいつ本人がウイルスみたいな怪しいウイルス駆除ソフトMackeeper」など買わせる手口なのだ。知らないとついついクリックしてしまいそうになるからご注意を。

今晩はネット麻雀でなんと配牌6種6牌から国士無双を上がった。狙う方も無理筋なのに一枚も么九牌を余らさず上がり、麻雀やっててこんなこともあるんだなと思った。もう1ヶ月もリアルで麻雀していないけど自宅でふと気張らしに麻雀できるなんて3、40年前の学生のころを思えば夢みたいだ。ネット麻雀天鳳は基本タダだが、専用ソフト利用は月500円+消費税をクレジットで払う。それでももたらす楽しみに比べれば相当に安い。

便利ゆえ、若干のリスクはあってもネットやクレジットは止められそうもないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿