2018年6月18日月曜日

地震の備え

さて、今日6月18日は何の日?毎回プリウスを朝起動すると「今日は〇〇の日です」とアナウンスがある。で、今日は「海外移住の日です」だってさ。なんか意味分からん。(調べると、1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着したのが由来)でも私にとってはビートルズのポール・マッカートニーの誕生日が真っ先に浮かぶ。1942年生まれだから満76才になった。いやー、改めてその年齢を聞くと信じられない思いだ。

と、大阪で大きな地震があったとの報道があった。NHKの朝ドラも急遽放送が中止され地震報道になった。後で小学生の女子児童が倒れたブロック塀に挟まれ亡くなると聞いた。ああ、これって40年前の宮城沖地震で多くの人が亡くなり危険性はずっと指摘されていたはず。未だに犠牲者が出るって行政は本気で対策をしていないのじゃないだろうか。あと、倒れた本棚でも犠牲が出たとか。これは以前からカールにも「危ないから本棚の固定をしなさい」って言われている。今はその部屋には寝ないのでいいがこれなんかはやれば簡単にできること、そして地震は来ない、来ても大丈夫だなんて決して思わないことだ。熊本だって来た、鹿児島にも来ても何の不思議もない。備えあれば憂いなしを肝に銘じよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿