2018年6月13日水曜日

「ウキミソーチー」

朝、NHKのアサイチのゲストにジョン・カビラが出ていて博多華丸と並んで座り、いよっ、兄弟!という絵柄だった。
その時、カビラが「ウキミソーチー」と挨拶したのでハッ!となった。沖縄の方言で「おはようございます」のことだ。ただ、知識としてそうは知っていたけれど実際に聞いたのは初めてだった。ギボヒサコに真似して挨拶してみたらニコッと笑って「ウキタンドー」と返してくれた。ああそうか。「ウキミソーチー」は直訳すれば「起きられましたか?」の意味で、だからギボヒサコは「起きましたよ(ウキタンドー)」って返したのだ。なるほどなるほど、ガッテン、ガッテンだ。

ちなみに前も書いたが、ギボヒサコはジョン・カビラや川平慈英の両親の結婚式に出たことがある。昭和32年のころだ。父の川平朝清(かびらちょうせい)のことを「キヨシ」さんと知っていた。通称はキヨシだったらしいから出席したというのは本当なんだろう。

夜は当直で、昼間も2人入院を入れ結局夜の間に4人も入院患者があった。多すぎ!ただ、肺炎、めまい、嘔吐腹痛、感染性胃腸炎などだがいずれも重症な人がいないのはいいことだった。以前だったらこんなに入院患者が1日でくればまっきっていた(神経が行かれた)。だが慣れとはおそろしいもので軽症の人が5、6人ならなんとか対処できるという感覚だ。明日には2人くらいは退院も出来そう。午前まで仕事して午後は早帰りだ。ふう、そろそろ還暦も近いというのに我ながら頑張るわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿