2017年9月6日水曜日

プレゼントが多い

さあて、今日は外来担当日で午後はクニンダDrの救急代役も担当した。それでプレゼントが多かったこと。プレゼントとは私がかってにそう呼んでいる院内、院外からの入院依頼ってことだ。

まずは院内の村紘プレゼントでこれは週に1、2例はある。村紘Drは御年76才、病棟は診ないが外来を週4日診てくれるだけでも有り難い。次はカジキやねん病院の腹笑み女医からの発熱患者のプレゼント。ここからもそうだねえ、最近は週1くらいでプレゼントされる。精神科主体の病院で点滴抗生剤も1種類しか手持ちがないし難しい症例はよく依頼があるのだ。3例目は救急で半身麻痺が起きたという中年患者さん、これは頭部CTで一目脳出血って分かりシマッチDrに私からプレゼントした。4例目、水曜だけ非常勤勤務の子作りDrから偽膜性腸炎のプレゼント、5例目は・・診なかった。普通に腹痛で来た中学生だったのだがどうにも忙しくてネ。虫垂炎らしいということで採血やCTの指示は出したが外科Drが診察できそうとのことでそちらに任せた。6例目は救急からのプレゼント。これはふらふら、ばったりの症状の患者で、診察したかぎりは熱中症&脱水症で、点滴指示し1時間もすれば相当よくなり、終了後は普通に歩いて帰っていった。

帰りはすっかり暗くなっていた。カールが旧盆で帰省しているので家に帰っても一人。夕食は病院隣のイタリアン「ザ・ハート」へ一人で入りディナー4500円を頼んで自分をいたわった。(実は1000円券4枚を以前から持っていていつか使おうと思っていた。今日がその日で実施500円のディナーだった。)

0 件のコメント:

コメントを投稿