2017年9月24日日曜日

錦江湾公園の彼岸花

昨日はよく晴れていたのに今日は小雨でやや肌寒かった。昼前になって私からカールに「この時期だし、彼岸花を見に行こうか」と誘った。ネットで調べて宮崎は高原町の皇子原公園はどうかと提案したが、「遠すぎるわ。鹿児島市内でどこかないの?」と言われ平川の錦江湾公園にも咲いていると知り、そこを目指すことになった。ただ、昼ご飯時間にもなっていてその辺りまで行くなら炭焼きハンバーグで有名な「幸せ地点」で食事をしようとなった。学生時代から利用していた店だけど最近はとんと行かない。自宅が市内北部だからねー。

「幸せ地点」は30年以上前から店の雰囲気はまったくといっていいほど変わっていない。混み合う直前ですぐに窓際のテラスに座れたのはラッキーだった。ただ雨中で海や桜島がきれいには見えなかった。頼むものもいつもの炭焼きハンバーグで焼き具合はミディアム。今回は200gにした。300gくらいちょろいがカールの「食べ過ぎちゃだめ」に素直に従った。味は定番のおいしさでとにかく変わっていないことがうれしい。ただ、200gは彼女には多かったようで半分くらい私にくれた。おほ、結局300gいただきぃ!カールはお昼ご飯を作らずゆっくりと食事出来たことで、彼岸花を見る前から満足していた。炭焼きハンバーグは通し番号の紙が添えられていて、私のは開店以来197万801番目だって。ざっと計算すると1日130ー140食も売れていることになる。すごいねえ。

錦江湾公園は子どもらが幼稚園か小学低学年のころに数回来たことがあり10何年ぶりだった。雨のせいでひとけはほとんどない。それでも彼岸花は斜めの一区画に植えられ八分九分咲きくらいでとってもきれいだった。田んぼのあぜ道に列をなすのもいいがボリュームとなって赤色全面に迫ってくるのもいい。赤だからこそ映える。皇子原公園は300万本(!)らしいが相当な迫力だろうな。機会あればいつか行ってみたい。

ほんの気軽なドライブで昼過ぎには帰宅した。さっそく天鳳でもやろうかと準備していると、カールが「(私に)いいことしたから調子いいかもね」と。うんうん、きっとそうだろう。神様はきちんと見ている・・・は?!4位、3位、4位、3位、4位・・なんだこれは。持ちポイントがみるみる減って、あと2回4位取れば五段降段の位置にまでまた来た。あかん、今度こそチャオしちゃいそう。しっかし麻雀の神様って家庭サービスには全く頓着しないわっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿