2017年9月29日金曜日

ウソ電話のテクニック

夕方、医事から私のピッチに連絡が入った。何でも非常勤Drの田原坂先生から電話がかかってきていて「病院に電話番号を教えていたのだけど一方は使えない番号だった、そっちは使ったらいけない。で、どっちを教えたのか覚えていないので番号を調べて教えて」とかいう内容で、どうしたものかと私に相談がきたのだ。実は最近久しぶりに田原坂Drと会話をしたばかりだったので何か私にそのような相談をしにきたのかなとついぞ勘違いした。が、どうにも答えようがない内容なので「調べてこちらから電話すると返事するかもう一度よく内容を確かめてみて」と言って電話には出なかった。病棟を回って忙しい最中で先生の電話に出る余裕もなかった。

しばらくして今度は総務から連絡があった。どうやらいわゆる「ウソ電話詐欺」、ちょい昔でいえば「オレオレ詐欺」だったようなのだ。医事科職員が「電話をかけ直すので、そちらの電話場号を教えて欲しい」と対応したら切ってしまったんだと。そもそもがかかってきた番号が0120で始まるものだったらしい。あはー、よく考えれば電話番号を聞き出すテクニックだよ。口車にのって実際に保存している番号を教えたら迷惑がかかっていたわ。

最近姶良市内では姶良市役所職員や銀行職員を名乗るウソ電話が横行しているらしい。相手も手慣れていていかにも本当そうに仕掛けてくる。自分だけはダマされないと過信しないことだ。私もそうと分かるまで田原坂先生も変なところにこだわっているナーと思っていた。今回のは良い訓練だったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿